ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第20回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

天気が悪かったり朝や夜はかなり涼しく、いや肌寒くなってきましたね。

 

アカデミー生も半袖短パンの生徒から「寒い」というワードを聞くようになりました。

 

ぜひ上着を活用して体温調節してくださいね。

 

練習前にアカデミー生達との雑談はいつも有意義で楽しい時間です。

 

例えば今日の給食はなんだった?と、聞いても学校によって違うのでそれだけで盛り上がります。

 

また修学旅行や林間学校、そして運動会の話しにもなってほんの前まで当たり前だった話題がどこか懐かしくて嬉しかったです。

 

みんなの普段の学校生活はその日その日が大事な思い出です。

 

大人になる過程でたくさんの思い出ができると良いなぁ、と願いを込めてアカデミーもその1ページになるように頑張りますね!

 

 

では、本日のレポートです。

 

■連続アタック(タカレポート)

 

 

3 v 1が3回連続となるドリルです。中学生は3回目の部分をディフェンス2人に増やしました。

 

「前を見る」「コミュニケーション」をキーポイントとしていますが、「前を見る」とは何を見ますか?

 

 

中学生からは「トライを取る場所」と回答がありましたね!

 

小学生からは「ディフェンスの位置とスペース」ともらいました。

 

どちらもその通りです!

 

 

では実際プレーしてみて前を見ることはできてますか?

 

初期動作の段階で前を見ることはできてますが、1列目を突破した後は継続して前を見ていますか?

 

同じように2列目を突破した後も状況判断するために前を見ていますか?

 

ボールキャリアばかりみてると前を見ることができなくなりますね。

 

 

常に前方の状況変化を把握し、状況に合わせたアタックができるように、前を見て情報を収集しましょう!

 

トライができなくとも前向きなチャレンジが多く見られ、とてもよかったです!

 

■状況判断アタック(まっさんレポート)

 

 

アタック3人、ディフェンスは1〜3人とコーチが指定した人数が出てきます。

 

先週はアタック3人が横に並んでパスをしていましたが、今週は3人が円になりぐるぐる回りながらパスをして、コーチのディフェンスの人数が合図でスタートとなります。

 

 

アタックはディフェンスに背中を向けていたり、サポートプレーヤーが前にいたりといろんな状況となります。

 

 

このドリルの目的はスペースにボールを運ぶことです。

 

ディフェンスが揃ってからスペースを探すこともできますが、その分ディフェンスもプレッシャーがかけやすくなります。

 

 

目の前のスペースをアタックが先に仕掛けるために前を見ることや反応を早くすること、そして準備をすることを意識してチャレンジしてもらいました!

 

■ボールゲーム

 

 

アカデミー生からは「いじわるルール」と揶揄(やゆ)されている「胸キャッチはターンオーバー」ルールは小学生クラスで今日も絶賛発令中でしたね!笑

 

今日は小雨が降っていたこともあって慎重にパスを取るがあまり、胸キャッチ。

 

 

癖がついていて胸キャッチ。

 

強いパスやロングパスで胸キャッチ。

 

そして不意に来たパスで胸キャッチ。

 

この不意に来たパスの胸キャッチに対して最後の振り返りでフォーカスしてアカデミー生に伝えました。

 

 

まず、不意に来るパスという概念を無くしましょう。

 

フィールドにいる以上はプレーヤーなので、常にボールがくるという意識対子ボールが来ても良いという準備が大事です。

 

つまりプレーヤーとしてプレーに参加する意思表示や心構えが大切ということですね。

 

もし目の前にディフェンスがいるなどでボールをもらわないと判断した時は「飛ばせ!」や「いらない!」などをボールキャリアに伝えることでプレーに参加していることになります。

 

ぼーっとしてることのないようにしましょうね!

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

2021年10月14日(木)

場所:龍舞グラウンド

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ペアバトル

2 連続アタック

3 状況判断アタック

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE