W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!
高崎クラス37回目のトレーニングお疲れ様でした!

ミラノ・コルティナオリンピックが盛り上がっていますね!
出場されているすべての国のアスリート達の頑張りはもちろん、家族や関係者の応援もテレビ越しですが伝わってきます。
また、メダルを獲得された日本選手の皆さんの本当におめでとうございます。
これまでの冬季オリンピックのメダル獲得記録を今後さらに塗り替えそうですね!
個人的には冬のスポーツとの縁がなかった(わけではないのですが、苦手意識があり自分から距離を置くことに・・・笑)ので、より一層カッコ良く見えます。
このまま大きな事故やアクシデントなく、無事に閉会式を迎えられることを祈っております。






季節も少しずつ春に向かっていますね。
暖かい日が増えてきて、そしてまた寒い日に戻ったりと季節の移り変わりの境目に今まさにいるところですね。
インフルエンザBが流行っていると聞きます。
気温の変化での体調不良にも気をつけてください。
先週は祝日を利用しての新人戦の中学生大会が群馬県内でありましたので、お休みとさせていただきました。
2週間ぶりでしたが、2週間も経つとさらに日が長くなってきましたね。
照明を点ける時間もウォーミングアップが終わってから点けるようになりました。
そして2週間ぶりにアカデミー生は変わらず元気でしたので、嬉しかったです!



本日のトレーニング⚔️
🏉2 v 1、3 v 2(タカ)
ボールキャリアがパスをしたら、サポートプレーヤーになります。
そしてサポートプレーヤーがボールを受けるとボールキャリアになります。
役割が変わることで、果たすべき責任も変わることも今後たくさん学んでいきましょう!





















🏉ワイド3 v 2(みやっきー)
3人目にフォーカスをした練習でした。
これまで「空いた」コールをすることが目的の練習が多かったですが、この練習では「どこが空いているのか」を、3人目のサポートプレーヤーが支持することを目的としていました。
情報収集ってすごく大切ですね!


























🏉ボールゲーム&体幹トレーニング
これまでのスキル練習が意識的に行われていた証拠に、ボールゲームでは全員がボールを要求する、もしくはどうして欲しいのかをサポートプレーヤーがボールキャリアに対して常にコミュニケーションを取っていましたね!
素晴らしかったです!




















【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】
2026年2月25日(水)
場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分



本日の高崎クラスの練習メニューです。
1 アクティブウォーミングアップ
→ダイナミックストレッチ
→手つなぎおに
2 2 v 1、3 v 2
3 ワイド3 v 2
4 ボールゲーム&体幹トレーニング
5 振り返りの時間
W.K.S.Pアカデミー
みやっきー



