W.K.S.P

第37回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!
前橋クラス37回目のトレーニングお疲れ様でした!

先週末は「まさか積もらないだろうな・・・」と、思っていたらしっかり積もりましたね!

皆さんの生活には影響はなかったでしょうか。

僕は、熊谷ラグビー場にて開催されました、日本ラグビーフットボール協会公認A級コーチ資格講習会の講師として週末の土日に参加しておりました。

土曜日は冷たい風が強く吹き、そして日曜日はどこもかしこも積もりましたので「とにかく寒かった!」と言うのが感想です笑

日曜日はグラウンドが使えなかったので、室内練習場をお借りしての実技の講習ができましたが、当日開催予定だった「関東新人戦大会」は中止になりました。

僕が今住んでいるエリアだと、2~3年に一回は雪が積もる印象がありますね。

常に備えあれば憂いなしの準備を、ラグビーだけでなく普段の生活にも取り入れたいと思います。

また明日は、群馬県中学生ラグビーフットボール新人戦大会ですね。

出場される方の活躍と怪我がないことを祈っております。

小学生も観に来る人いるかな??

現地で会えることを楽しみにしています(^ ^)

本日のトレーニング⚔️

🏉スクラムハーフアタック(タカ)

先週の内容がアレンジされていましたね。

2 v 2ですが、ラックからのボールアウトがスタートで、ディフェンスもギャップを作ってのディフェンスでした。

同数ですが、スペースはたくさんあります。

状況に合わせたトライをたくさん目指せましたね!

🏉ワイド3 v 2(みやっきー)

広がりながら前を見るという、キーポイントを同時進行で行うことで誰のスペースが空いたのかを認識することができます。

しかも早ければ早い方が、ディフェンスのプレッシャーが早くても反応できるので、リアクションスピードも意識しましょう!

🏉ボールゲーム&体幹トレーニング

ボールキャリアは常に複数のオプションを持ってプレーしましょう。

それによってディフェンスにも迷いが出てきて綻びが必ず出てきます。

つまりチャンスができるので、ボールキャリアは複数のオプションを持ってプレーすることを心がけてください。

本日の前橋クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→手つなぎおに

2 スクラムハーフアタック

3 ワイド3 v 2

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

W.K.S.Pアカデミー

みやっきー