ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第40回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート(中学生の延期分)

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

高崎クラス40回目のトレーニングお疲れ様でした!

本日は前回延期になっていた、中学生の部だけのトレーニングとなりました^_^

 

 

 

3年生とトレーニングできるのが今日が最後になりましたね。

前回にちょっとしたセレモニーはやりましたので、今日は一言だけいただきました(^ ^)

一言喋ったのは後輩たちでしたが(^ ^)

 

 

 

高崎クラスの中学生は、人数が多いわけでは無かったので、より一人一人に熱い視線が送れる特権がありましたね。

ですので細かな事もコーチングできて、こちらちとしても、とても有意義な時間になりました。

次のシーズンでは新1年生や、新しい仲間が加わってきて、人数的にも潤いのあるクラスになるかと思います。

新しい仲間と協力し合って沢山の目的を達成していきましょう!

 

 

 

先輩になる皆さんも沢山のコミュニケーションをとっていただき、楽しくラグビーできる環境作りを宜しくお願いします!

我々も一緒になって全力でサポートしていきます!

さて本日は最後の締めくくりの為、1番の強風でしたね(^ ^)

細かなパスと、コミュニケーションスキルが上達しました!

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■3v2.1(タカレポート)

高崎クラスの中学生はディフェンスが数的不利な状況でもうまく守りますね。

それに対してアタックはどう仕掛けるか。数的有利であってもランスピードがないとディフェンスはいとも簡単にスライドしてきます。

 

 

 

 

 

なのでランスピードをあげることでディフェンスは止めなきゃと足が止まりますのでそれを狙ってランスピードを出しましょう!

次にコミュニケーションですね。

言わなくてもわかるだろうなシーンが多くありました。

 

 

 

 

 

 

でも確信はありません。コミュニケーションを取ることで味方のボールキャリアの頭の中には選択肢の一つとして認識することができるのでコミュニケーションはどんどん取っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

■キックカウンター(ランボーレポート)

キックカウンターのトレーニングは2週目になりますね。

トライを取る事を目的にトレーニングしましたが、初めから沢山のトライシーンが見れてとても良かったです。

 

 

 

早く戻るというキーポイントに、前を見ながら戻るというワードを付け足して行いました。

ボールウォッチャーになると、反撃する体制に入れず、人任せな部分が増えてしまいます。

皆んなが協力する事で数的有利にもできますし、ディフェンダーにプレッシャーも与えれます。

 

 

スペースを確認し、ボールキャリアに対してコミュニケーションが取れたら、突破でき、トライに繋がるアタックが沢山できました。

そこで作り出したシチュエーションで細かなパスや、ステップ、ランニングなど、判断した事を正確に行うスキルをどんどん上げていきましょう!

 

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(タカレポート)

特別ルールとしてタップキックからトライまでの間に必ず全員が触るようにするというルールを入れています。

1周目の前半だけで全員触れず、トライをしてしまう場面が3つありました。

 

 

 

 

 

それは非常にもったいないですね。なぜそのようなことが起きるのでしょうか。

まだ触っていないプレイヤーのアピールもしくはもらいに行く姿勢が重要になります。

 

 

 

 

 

 

その姿勢は普段のコミュニケーションの積み重ねによってできるものだと思います。

2周目以降は積極的にボールをもらいにいけてましたね!

 

 

 

 

3月より新規募集のお申し込みが開始されました。

どしどしのご応募お待ちしております。

また、体験会のチラシをお配りしております。

沢山のお友達を連れて遊びに来てください(^ ^)

来週からの体験会はご登録の皆様もご参加いただけます。

6年生は中学生クラスでの体験会にチャレンジしてみましょう!

お申し込みフォームはこちらです。

https://forms.gle/nsahfVs19s6kpCKZ6

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス体験会】

2024年3月27日(水)

場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ラン、パスレース

2 3v2.1

3 キックカウンター

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。