ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第18回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

先週は秋分の日で祝日でしたのでお休みとなり、2週間ぶりのアカデミーでしたね(^^)

 

 

みなさん、シルバーウィークはいかがでしたか??

 

ここ何週間か週末に台風がくるなど、あいにくの天候でしたが楽しく過ごしていたことと思います。

 

また明日が運動会の小学生も多く見られました。

 

天気も良さそうなので、絶好の運動会日和ですね!

 

 

さて、早いもので明日から10月に突入します。

 

まだまだ残暑が続きますが、朝晩はひんやりとして1日の中で寒暖差が大きくなります。

 

アカデミー開催の19時はすっかり日が沈み、肌寒く感じる日もでてくることでしょう。

 

寒さ暑さは人それぞれなので、アカデミー生自身が判断をして、上着を羽織るなど体温調節をしてください。

 

水分も途中で飲み切ってなくならないように、多めの水分を持ってくるようにお願いします!

 

本日も小学生クラスに体験のお友だちが来てくれました。

 

 

緊張もあったと思いますが、アカデミー終了後はスッキリとした笑顔とたくさんの汗を流すくらいアカデミーを楽しんでくれました(^^)

 

ではでは、本日のレポートです。

 

■インゴールバックを狙えアタック!3 v 2(タカレポート)

 

目的を「空いたスペースにみんなで攻めること」とし、キーポイントを「ディフェンスを見る」「コミュニケーション」としました。

 

ここでいうコミュニケーションは、下がるディフェンスを見ることで、どこにスペースができたかをボールキャリアに伝えることです。

 

しかしながらコミュニケーションがない場面がありました。

 

コミュニケーションを取らないのはそもそもディフェンスを見ていないか、間違った声を出してしまうかのどちらかと思います。

 

このドリルはディフェンスを見ることでアタックすることができるのでディフェンスを見ることは大前提なのです。

 

間違った声は問題ありません。

 

練習ですので、たくさん失敗しても構いません。

 

失敗から成功する方法を見つける、学ぶことはたくさんあるので失敗をネガティブに捉えず、どんどんチャレンジしていってくださいね!

 

■インゴールバックを狙えアタック1v1

 

みやっきー考案のメニューを引き継いで行いました。

 

小学生クラスは説明を丁寧にしすぎてしまいプレータイムが短くなってしまいました。

 

 

どうすれば目的を達成できるのかのヒントをコーチが与え、アカデミー生が考えてプレーをしてもらうことがコーチには必要なスキルです。

 

コーチの話は短めに、考えてプレーをする時間を多くなるように僕もスキルアップします!

 

 

このドリルはコーチの合図でディフェンスは指定された場所まで下がり、アタックはボールを拾い前進します。

 

目的は「ディフェンスがスペースを埋める前に1v1の勝負をする」です。

 

 

 

ディフェンスが下がってから前に出てくるのでアタックは断然有利な状況ですね!

 

ただし前進するスピードがないとディフェンスにスペースを埋められてしまうので、このスピードがキーポイントになります。

 

ディフェンスが下がっている時や前に出られない状況では目の前のスペースが空いているチャンスの瞬間でもあります。

 

 

 

その瞬間を見逃さずチャンスを活かせるようにしていきましょう!

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

 

今週よりボールゲームのルールはディフェンスがボールキャリアをタッチしたら自陣のインゴールまで下がってからプレーに参加するというルールを採用しております。

 

 

 

小学生と中学生、1チーム5人か6人でタッチの回数を変えてますが、本日は小中学生共に3回タッチで交代です。

 

つまり2人をインゴールまで下げることができますので、2人分のスペースをルールの活用によって作り出すことが出来ます。

 

 

 

今回のボールゲームに関連したラグビースキルをボールゲームの前に行ってますので、自然と反映されている部分もあったと思います。

 

各チームによるチームトークもルールを活用した中でのチームトークができていたのでここまでのアカデミーで学んだことの成長もとても感じております。

 

 

 

引き続き成長のペースを落とさず、ボールゲームでの状況判断やコミュニケーションと言った抽象的なことを自分なりに明確にしていって欲しいです(^^)

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】
2022年10月7日(金)
場所:立正大学ラグビーグラウンド
時間:小学生クラス/中学生クラス 19時00分〜20時30分

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→アジリティ

2 インゴールバックを狙えアタック!3 v 2

3 インゴールバックを狙えアタック!1 v 1

4 ボールゲーム&体幹

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。