ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第18回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

すっかり秋になり今日も涼しい1日となりましたね。

 

スポーツの秋らしく、運動するには丁度良い気候です。

 

 

日が沈むと寒くも感じられるので、汗をかいた後はすぐに汗を拭いて着替えること、アカデミーが始まるまで少し肌寒いと思ったら上着を羽織るなどをして体調をコントロールしてくださいね!

 

さてさて、今週末も3連休です(^^)

 

今週、そして再来週と運動会も多く、また中学生は定期テストが近づいているのかな?

 

 

 

大好きなラグビーと同じように、一生懸命全力で取り組んでくれることを期待しています!

 

では、本日のレポートです。

 

■スクエア2 v 1(みやっきーレポート)

 

先週の高崎クラスはとても風が強くって、短いパスもなかなか遠慮してしまうほどでしたが、本日は風の影響もなく存分にプレーが出来ました。

 

 

目的とキーポイントを理解したアカデミー生は15秒間という時間を余すことなく2人のアタックで1人のディフェンスに対して攻撃を仕掛けてくれました。

 

 

 

5m四方の中で動き回る15秒は、実際にやってみると相当な運動量になります。

方向転換、加速減速、情報収集などやることが目まぐるしいからです。

 

 

 

あまり休憩もなくディフェンスも行いますから肌寒い本日でもしっかり汗をかくことができました!笑笑

 

そして先週に比べてルールの理解も深かったのでディフェンスが非常に良く、見応えがありました。

 

 

 

あとは目まぐるしい中での状況判断が素早くできるように引き続きアカデミーで獲得していきましょう!

 

■スピードアタック(タカレポート)

 

ボールキャリアがディフェンスの裏に出られるようなスペースに仕掛けることで、ディフェンスをオフサイドラインまで下がらせ、アタックに有利な状況が生まれます。

 

と昨日の前橋クラスではそのように説明してきました。

 

 

 

しかしスペースに対してどれぐらい仕掛ければいいのかがあまりイメージできないのかなと昨日の反省点から、今回は複数のマーカーを使って選択式的なクローズドクエスチョンをしてみました。

 

 

そうするとアカデミー生のほとんどがここ!というふうに答えられていたので、伝えたいことが伝わったかなと思いました。

 

 

マーカーを使った説明をした分、フィードバックの時間が長くなっちゃったので、もう少しコンパクトに説明できるように工夫してみますね!

 

 

 

フィードバックの後にみんなのプレーの動きの質があがったのは見ていて明らかでした。

 

Goodプレーでした!

 

 

■ボールゲーム

 

ダブルタッチルールは3回目なので理解度も高く、どうすればトライに繋がるのかがイメージできていたと思います。

 

小学生クラスはパスを繋ごうとする意識が高く、ボールキャリアの近くでサポートプレイヤーがボールをもらう準備ができていましたね。

 

ボールキャリアもすぐにパスが判断できるのでGoodなプレーです!

 

 

ただし、ダブルタッチのルールではディフェンスが多ければ2人に挟まれたりダブルタッチをされてしまう確率も高くなってしまいます。

 

 

 

なるべくならディフェンスの少ない場所、つまりスペースが多い場所にボールを運んだ方がチャンスは広がります。

 

どんな距離までパスが通るのか、どんなポジショニングをすれば外のスペースまでボールを運べるのか、たくさんチャレンジをしてプレーの幅を広げていきましょう!

 

 

中学生クラスのアタックはボールキャリアの勢いもあり、またサポートプレイヤーが必ずついているのでよくボールが動いていましたね!

 

 

なのでフィードバックではディフェンスについて話をしました。

 

 

どうすればターンオーバーになるのか。

 

ダブルタッチ、パスカットや3秒ルールがありますね。

 

 

ボールキャリアにプレッシャーを与えることもGoodですが、このダブルタッチルールではサポートプレイヤーへプレッシャーをかけパスコースを塞ぐ方法もアイデアの1つです。

 

フィードバック後はディフェンスの動きがよくなったので攻防の入替も多く、アタックディフェンスともに質の高いゲームが展開されました!

 

 

どちらのクラスもナイスボールゲームでした(^^)

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】
2022年9月28日(水)
場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→アジリティ

2 スクエア2v1

3 スピードアタック

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。