ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第18回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

3連休はいかがでしたか?

 

台風が日本列島を横断し、各地で猛威を振るった連休となりましたね。

 

近年、ゲリラ雷雨や地震、台風など自然災害が多くなりました。

 

ニュースなどで日々情報を得ながら、もしもの時に備えて災害グッズを準備するなど災害に対しての意識をもっていきましょうね!

 

 

台風が通過した本日は、ガラッと空気が変わり風もあったせいか夕方以降は肌寒くなりました。

 

寒くなれば上着を羽織ったり、暑くなれば脱いだりと体温調節をして怪我のないようにしていきましょう!

 

 

 

では、本日のレポートです。

 

■スクエア2 v 1(みやっきーレポート)

 

先週は導入と目的やキーポイントの部分で丁寧に時間を使いすぎたため、本題のゲームライクがあまり出来なかったという反省がありました。

 

 

 

ですので本日は参加してくれたアカデミー生の人数をあらかじめ予測して準備しました。

 

結果的にテンポ良く回せたかなと思います。

 

 

 

また目的も文法的にあまりしっくり来る伝え方ではなかったため、2人のアタックで1人のディフェンスを攻めると明確にしました。

 

みんなスッと腹落ちしてくれたと思います。

 

 

 

15秒間の中でもたくさんアタックをする機会があったことを学んでくれると嬉しいです。

 

コートに入ればみんなプレーヤーで何かしらの役割があります。

 

 

動き続けること、喋り続けることが高いワークレートの選手と評価されますよ(^^)

 

スキル練習では自分の特徴を活かしたチャレンジをしましょう!

 

 

■スピードアタック(タカレポート)

 

先週に引き続き同じドリルをやりました。

 

実は、アカデミーを始めるまでは目的は先週のドリルと一緒だけれども、内容やルールは違うものをやろうと考えていました。

 

その理由としては先週の中学生の時にやった3v2が、少しカオスでして、3v2をやっていない小学生にやってみようかなと考えましたが、やっぱり難しいかなと思ったからです。

 

 

でも前のみやっきードリルのスクエア2v1を見て、小学生が先週とは違う動きをしており成長ぶりを感じました。

 

なので、その成長に期待して小学生にも3v2をチャレンジしてもらいました!

 

 

トライできたところもあれば惜しい場面も多くありました。

 

小学生は確かな成長を積み重ねているんだなと感じた瞬間でした。

 

 

 

中学生はサポートプレーヤー同士の連携がすごく大事になってきます。

 

2人のサポートプレーヤーが固まったり被ったりするとプレーの幅が狭くなってしまいます。

 

 

ボールキャリアから遠いサポートプレーヤーは全体を見渡せるので、コミュニケーションを取りながらスペースにボールを運ぶことが鍵です!

 

 

アグレッシブなアタックが多くて良い練習でした。

 

■ボールゲーム

 

本日もダブルタッチルールのボールゲームです。

 

タッチをされてもパスができるようにと、小学生クラスはボールキャリアの近くにサポートプレイヤーが準備をしてパスを回していました。

 

ボールをもらえるポジションにつくことはとてもGoodなプレーですね!

 

 

その反面、アタックプレイヤーが近くなることによってディフェンスの間隔も狭くなりダブルタッチの確率も高くなります。

 

 

アタックの幅が狭くなればディフェンスの幅も狭くなる。

 

逆にアタックが広がれば、その分ディフェンスの間隔が広がり1人1人のスペースが生まれますね!

 

 

中学生クラスは、ボールキャリアのランスキルが高くタッチをされてもフリーな時間をうまく動くことができていました。

 

 

ダブルタッチとなるシーンはあまりありませんでしたが、パスが繋がらないシーンがありましたね。

 

その原因は、ディフェンスが多いサイドに攻めているためディフェンスにパスコースを塞がれてしまい、思うようなパスが出来ませんでした。

 

ディフェンスが固まっているサイドがあるなら、逆のサイドはどんな状況なのか。

 

 

どちらのクラスも本日のドリルがボールゲームに繋がるシーンが多く見られました。

 

なので振り返りもしやすく、フィードバック後のゲームは課題となったポイントが修正されていましたね!

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】
2022年9月27日(火)
場所:敷島緑地ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→アジリティ

2 スクエア2v1

3 スピードアタック

4 ボールゲーム&マツトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。