ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第17回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

早いもので夏休みが明けて2週間が過ぎましたね。

 

日中30度を超える暑さから、今日は夕方から風が強くなったせいもあり一気に涼しくなりました。

 

まだまだ残暑が厳しいですが、少しずつ秋に移っていきますね!

 

食欲の秋。読書の秋。みんなはやっぱりスポーツの秋ですかね(^^)

 

運動会や体育祭も準備運動を忘れず、怪我のないように一生懸命楽しんでくださいね!

 

 

 

 

今日は小学生クラスに体験のお友だちも参加してくれました!

 

どのクラスもアカデミー生同士がとても仲がよく、雰囲気が良いので初めてのお友だちも参加しやすいので、すぐに馴染んでアカデミーを楽しんでくれましたね。

 

 

まだまだアカデミー生絶賛募集中ですので、ご興味のあるお友だちがおられましたら体験だけでもお誘いください(^^)

 

一緒にラグビーを楽しみましょう!

 

では本日のレポートです。

 

■スクエア2 v 1(みやっきーレポート)

 

四角形の4辺を使ってのゲーム形式の前に、2辺、3辺と段階的な導入を行いました。

 

アタックは四角形の真ん中に2人。

 

ディフェンスは必ずどこかに1人、もしくは2人いるのでセオリーに則って1人の方を攻めることを目的としました。

 

 

2辺の時はどちらかなので簡単です。

 

3辺もディフェンスがわかりやすいように移動してくれるので難しくはありません。

 

 

と、ここまでドリル形式の導入で1人を攻めることをマインドセットしました。

 

で、実際のゲーム形式です。

 

 

 

4辺を6人でディフェンスは守っており、かつ動き回って良いので局面がコロコロ変わります。

 

その中で1人を攻めるためには当たり前ですがどこが1人かを探して2人で共有(コミュニケーションという言葉を使いました)がキーポイントととなります。

 

 

 

思わず2人のところを攻めに行った場合は必ずどこかに1人のディフェンスがいるので方向転換をしてまた探してコミュニケーションを取るという繰り返し作業をプレーしながらやってもらいました。

 

たった15秒間ですが動きは非常に良かったです(^^)

 

 

■スピードアタック(タカレポート)

 

7秒以内にトライを取ることを目的としたドリルです。
※中学生は6秒以内です。

 

なのでスピード持ってアタックしないとトライが取れないドリルですね。

 

 

 

ボールキャリアはどのように仕掛け、サポートプレイヤーはどのように動いていくのかが鍵となります。

 

ボールキャリアはディフェンスの横にあるスペースに仕掛けます。

 

 

スペースに仕掛けることでディフェンスの裏に出られます。

 

出られたところで、ディフェンスは再びプレー参加するためにはオンサイドに戻らないといけません。

 

 

 

ディフェンスが後手に回っている間にサポートプレイヤーはスペースを見つけてどんなボールがほしいのかをボールキャリアに伝えます。

 

2人の連携が非常に大事になるドリルでした!

 

 

みんな勢いだけではなくスマートに動くプレーも多くて良かったです!!

 

■ボールゲーム

 

2回目となるダブルタッチルールです。

 

1人目にタッチをされてから4秒以内(中学生は3秒以内)にパスをしないとターンオーバーとなります。

 

 

パスを繋ぐ意識はボールキャリア、サポートプレイヤーにあったのでボールがよく動きましたね!

 

こうした意識は前回に続き、Goodなプレーです。

 

 

ただし、ディフェンスにもアタックは必ずパスをするという意識があったので、パスコースに入るなどディフェンスの粘り強さも見られました。

 

 

ルールを理解することがボールゲームの質を高めてくれます。

 

 

みやっきーやタカのドリルでやったスキルがゲームに活かされており、とても見応えのある攻防でした!

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】
2022年9月21日(水)
場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ボール集めゲーム

2 スクエア2v1

3 スピードアタック

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。