ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第12回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート


W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めますまっさんです。

 

さぁ!本日は皆さん待望の新ジャージが配布されました!小学生中学生ともに新しいジャージで統一されチーム感が増し気持ちも引き締まりました!

 

そして、本日よりダイナミックストレッチもメニューが変わりました!4月から行なっていたウォーミングアップですが、基本的なフォームを獲得できたのでその動きを更に使えるようにしていきます!
新しいことをすると言うことは、まずやり方やルールを把握するために聞く、そして身体を動かすので、より集中して聞く必要があります。

 

ラグビーのドリルでも新しいメニューを行いました。
3人でじゃんけんをして、勝ち負け関係なくペアになった2人がアタック、1人がディフェンスになり2対1をすると言うシンプルなドリルです。
反応とスピード、ポジショニングを要するドリルですが、全てを早くしようとするあまり2人目が前にいたりパスミスが起こる場面が多く見られました。
また小学生においては、実際にプレーを行う3名以外は順番を待っている状態になる訳ですが、その時間をどう過ごすかを、みやっきーは指摘しました。他の選手のプレーには成功もあれば失敗もあります。そのプレーを自分に置き換え同じ状況になっても落ち着いてプレーできるように見ている時間も練習になります。

 

週1回、90分しかないアカデミーなので、自分のスキルアップ以外にも人のプレーを盗み、更に成長できるといいですね!

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ
→的当てゲーム
→ダイナミックストレッチ
2 SAQドリル
3 Hot passドリル
→じゃんけん4対3
→じゃんけん2対1
4 ボールゲーム&体幹トレーニング
5 振り返りの時間

W.K.S.P
田仲 一正