ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

2022年度第4回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

明日は祝日で、人によっては大型連休突入となりますね(^ ^)

 

新学年が始まって一息つくチャンスかも知れませんね。

 

我々W.K.S.Pアカデミーも8年目を迎えまして、毎年少しずつ変化を加えながらアップデートしておりますが、それがうまく行くのかどうかはやりながら探っていく感じですが、参加してくれるアカデミー生の前向きな取り組みが我々の背中を後押ししてくれるので一緒にがんばろって思えます(^ ^)

 

大型連休は皆さん計画的に過ごすのでしょうか。

 

ラグビーだけでなく家族や友人との時間を大切にしてほしいなって思います。

 

明日は群馬県中学生ラグビーフットボール大会が前橋で行われますね。

 

中学1年生にとっては初のフルフィードでの試合になるかと思います。

 

ポジションも今までと違う間隔もありでしょうが、これまで培ってきたスキルは必ず活かされますので、落ち着いてプレーをしてくれることを期待しております(^ ^)

 

中学3年生にとっては残りわずかな大会になるので自分自身のこれまでのプロセスを振り返って見て成長の証を存分に発揮してくださいね!

 

では本日のレポートです。

 

 

■クイックアタック(まっさんレポート)

 

先週に続いてのドリルとなりますが、トライラインを4方向に設けました。

 

今週の目的は「素早いセット」をすることです。

 

 

アタック方向はコーチによって決まり、プレイヤーはランダムで動いているので、どこに向かって攻撃するのか迷ってしまい、素早くセットができません。

 

ボールキャリアを迷わさないようにみんながプレーしたことは、どちらに攻撃するのか声を掛けていましたね^ ^

 

キーポイントの1つである「アタック方向を決める」ことがとても意識できていました!

 

 

 

また先週の目的で今週のキーポイントである「役割を明確にする」ことも理解はできていましたが、動きのある中で役割を決めるのは簡単ではなかったですね。

 

ただ理解ができていることは成長の第一歩なのでGoodです!

 

とはいえ先週に比べとても良くコミュニケーションがよくとれるようになりましたね!

 

今後の成長にますます期待が高まります^ ^

■カラー2 v 1(タカレポート)

今週で2回目となるドリルです。

 

小学生には「スペースに仕掛ける」、中学生には「溜め」をそれぞれキーポイントとして目的である「突破」を試みてもらいました。

 

なぜスペースに仕掛けるのか?

 

 

DFが来るか来ないかによって、ボールキャリアのランとパスの選択肢ができるからです。

 

スペースに仕掛ける意図は理解できましたね!

 

中学生の部では、これまで1人目の人にパスをしておりましたが、今日はアタック2人のうちどちらかにパスするか分からないルールを追加しました。

 

そうするとパスがつながらないなどシーンが目立ってきました。

 

 

理由はアタック2人がフラットに立ってるからなんですね。

 

深さがあるとサポートプレイヤーはキャッチしやすくなります。

 

タイミングを見て溜めるのは自分自身をコントロールしないとできないスキルなので、しっかりと状況を見極めましょう!

 

■ボールゲーム

 

回を重ねるごとに勢いと精度が上がってきている印象を小学生も中学生も感じております。

 

小学生クラスはボールを持つ積極性が強く、ボールを持っていないときは雛鳥のごとくボールを要求してましたね(^ ^)

 

 

素晴らしいです!

 

あとはボールを持った時に個人プレーになるのかチームプレーになるのかで周りが変わってきます。

 

個人プレーというのは聞く耳もたずに好き勝手動き回ることでした。

 

 

チームプレーは自分の判断によってに仲間にチャンスを託すというのが一つ挙げられるかと思います。

 

中学生クラスはその辺りのバランスが際立って良かったかなと思います。

 

では皆さん、2週間後に会いましょう!

 

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

2022年5月12日(木)

場所:龍舞グラウンド

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ボールジャグリング

2 クイックアタック

3 カラー2 v 1

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P
Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。