ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第6回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

日中は半袖短パンが落ち着く季節になってきまして、まだまだ暑くなるこれからの季節を楽しみにしている毎日でございます。

 

本日のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラスは、中学生が若干人数が少なかったですが立正大学ラグビー部の学生さんがボールゲームなどに交じってくれ、中学生は大学生に思い切りチャレンジすることを楽しんでいました。

 

小学生クラスもすごく元気が良く、積極的な姿勢で練習に臨む姿は印象がいいですね!

 

全ての練習が最後に行うボールゲームに繋がるように、ラグビースキルではSHパスを行いました。

 

ボールゲームではポジションを決めてるわけではないので、その時の状況によって判断が必要となります。

 

よって、所属しているチームではFWでもアカデミーではたくさんパスをしたり、BKでもアカデミーではポイントに寄ったりと背番号にとらわれない共通した動きを学んでいます。

 

得意不得意はあると思いますが、それがなんなのかをプレーする前に決めるのではなく、プレッシャーのある中でのボールゲームなどで感じることでより自分のプレースタイルが明確になると思います。

 

失敗とは目に見えるミスではなく、チャレンジしないことが失敗ということを定義化してアカデミー生達には臆することなく存分に自分の可能性を広げてもらいたいと思います。

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→手つなぎ鬼

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

3 Hot passドリル

→SHパス

→ミラードリル

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE