太田市立沢野小学校5年生タグラグビー教室 | W.K.S.P公式ホームページ

ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

太田市立沢野小学校5年生タグラグビー教室

9月30日(水)に、太田市立沢野小学校5年生を対象にしたタグラグビー教室へ指導に行って参りました。

 

パナソニック ワイルドナイツが行っている普及活動のサポートとして、わたくし三宅が参加しました。

 

この日は非常に風が強かったのですが、非常に天気も良く、児童たちも元気で素直で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

僕自身、群馬県内を中心に各地域や広い世代を対象にした普及活動を10年以上もしているのですが、いつも冒頭のあいさつで必ず行うラグビーに対する質問をしてもイマイチ反応が薄いのです。

 

しかしこの日は、現在行われているラグビーワールドカップでの日本代表の大活躍による影響のおかげで、ラグビーに対しての反応がとても濃くなりまして幸せな気持ちになりました。

 

特に五郎丸選手の人気は絶大でした!

 

 

とはいえラグビーに触れ合うことがほとんどない児童たちばかりなので、基本的なタグラグビーのルールや思いやりの心を持つことの大切さなどを説明してからいろいろなゲームをして楽しみました。

 

 

今後も今までと変わることなくラグビー普及活動を続けていく気持ちに変わりはありませんが、さらに普及していくためには学校レベルでラグビーを体育等で指導して下さる先生方の講習会なども定期的に行って、よりラグビーが身近な存在でいれるような環境づくりも重要になってくるのではないかと思いました。

 

「ラグビーをやりたいけれどどこで出来るの?」といった悩みや疑問を解消する手段にもなると思います。

 

そうした活動を広めるには今が本当にチャンスだと思います。

 

ラグビーの認知度が高くなってきたことを活用したいですし、この盛り上がりを『ラグビーバブル』と言われないためにも我々のような団体が中心になって出来ることをドンドン精力的にやっていきたいと思っております。

 

そして2019年ラグビーワールドカップ日本開催の成功に繋がっていければこれほど嬉しいことはありません。

 

 

なので、これからも子ども達が楽しくラグビーが出来るように小さいところにも目を配りながら頑張っていきたいと思います!

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。