ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第15回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

一気に気温が低くなってきました。

 

さらに乾燥の季節にもなりますので、寒くてなかなか水分補給を夏ほどしなくなりがちですが、冬でも体から水分は出ておりますし乾燥によって喉がやられてウイルスに侵されますので、これからの季節もこまめな水分補給をお願いします。

 

寒暖差が激しいので体温調節にはウェアを着用することをオススメする一方で、しっかりと運動をして健康的に汗をかいて栄養を取ってからちゃんと寝る習慣を身につけるだけで健康的な日々を過ごせます。

 

加えて手洗いうがい、こまめな消毒を行えば冬の準備はバッチリですね!

 

温かいお鍋が美味しい季節になりますので、自分なりに寒い季節を楽しむ工夫をして下さい。

 

ちなみに僕の今夜のメニューは暖かいお鍋でした!笑

 

さて、本日のレポートです。

 

■手つなぎ鬼

 

 

逃げる方はスペースを探すアタックをイメージ。

 

追いかける鬼はスペースを埋めて捕まえていくディフェンスをイメージします。

 

さらに手を繋いで追いかけるので個人の動きではなく仲間と意思を共にして追いかける必要がありますね。

 

さらにさらに。

 

鬼はなるべく手を繋いだペアをたくさんにして追いかけた方がいいのか、それともみんなで手を繋いで一つの鬼にした方がいいのか。

 

どちらが正解とは言えませんが、アタックになった時どっちの方が逃げるのが難しかったですか?

 

 

アタックもディフェンスも逆の立場で考えてみるのも視点が変わって良いですね!

 

■L字グラバーキック

 

 

昨日の前橋クラス同様に、先週は雨のためなかなかイメージ通りにボールが跳ねずに苦労した部分がありましたが、細かいテクニックはさておいて足にボールをしっかり当てることが出来てましたね。

 

そして本日はグラウンドコンディションも良かったので楕円球特有のバウンドをシンプルに感じて楽しむことができたと思います。

 

 

場所によっては芝生の長さやグラウンドの硬さがバラバラなので必ずしも同じようなバウンドはしないのですが、足にボールをしちかり当てることやターゲット(スペース)を理解した中でキックの選択をすることは変わらないスキルなので、とにかくチャンスがあればたくさん蹴って上達していきましょう!

 

 

でもオフサイドはしないでね。笑笑

 

■ナイスパス!アタック

 

 

まっさん考案のメニューです。

 

先週とは違ってディフェンスは下がってコーチが指定したどちらかの角にあるカラーマーカーをタッチしてからアタックと対峙します。

 

 

つまりアタックはより有利となりディフェンスはさらにハードルが上がりましたが、それでもそもそもパスをキャッチ出来なければアタックに参加できないので、アタック有利の中でハンドリングエラーがあったのはもったいないですね。

 

 

そしてアタックは感覚的に空いているスペースに攻めてましたが、ディフェンスがどんな状態なのかも理解しているとボールゲームや実践でもさらにチャンスが広がります。

 

例えば背中を向けているとかね。

 

 

ヒントは相手が与えてくれているので見逃さないように!

 

■サポートアタック

 

 

タカ考案のメニューです。

 

こちらもコーチがランダムに指定するカラーフープとカラーマーカーを目指して分岐点からトライまでを競争するメニューでした。

 

最短距離かつ効率的なボール運びが重要ですが、もちろん指定された色に素早く反応するリアクションスピードも大事です。

 

 

しかし3人のプレーヤーはその場でパスをしていますから、周りの仲間がサポートしてあげる光景も徐々に表れてチーム戦で見応えのあるレースが展開できましたね。

 

■ボールゲーム

 

アタックはタッチの後、ボールキャリアが股の下にボールを置いてサポートの2人目がパス、もしくはランを選択して次のフェーズを攻めます。

 

 

先週までは2人目がパスだけだったのでディフェンスはしやすかったと思います。

 

でも2人目がラックサイドを持ち出すことができるので、ディフェンスはラックの近くのスペースを埋めようとします。

 

そうなるとどこに新しいスペースが出来るでしょうか?

 

 

さらに2人目がボールを持ち出すことができるのでアタックのテンポももう一段階上がります。

 

そうなるとディフェンスを後手後手にすることも可能でアタックはよりトライのチャンスが生まれます。

 

一方で焦ってしまってのエラーや、2人目の持ち出し一辺倒になってアタックが終了するケースも見られたので、グラウンド全体をどう攻略するのかをイメージすることも頭に入れて下さいね。

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】

日時:2020年10月22日(木)

場所:尾島公園グラウンド

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→手つなぎ鬼

→ダイナミックストレッチ

2 L字グラバーキック

3 ナイスパス!アタック

4 サポートパスアタックレース

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE