ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

〈2020年度〉第1回W.K.S.Pアカデミーオンライントレーニング

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

あぁ、こうやってレポートを書くのもなんか懐かしくて、毎回の練習を振り返りながら記録に残せる活動ができていたことに感謝と、当たり前だと思っていたことが当たり前ではないんだなという再認識をしている最中です。泣

 

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響をここまで受けるとは想像できず、4月からスタートできるだろうと目論んでいましたが甘くはなかったですね。

 

それでも我々コーチは今年度のアカデミー生と何かしら繋がりを感じてもらいたく、自宅でできるトレーニング動画やラグビーテキストの配信、そしてオリエンテーションの内容を盛り込んだアカデミーについての紹介を一方的ではございましたがお送りしてまいりました。

 

でもなかなか繋がりを実感するには至らず、我々の工夫やアイデアが乏しく申し訳ないなぁ、と思いながらいろんな団体や個人の取り組みを見ていて、遅ればせながらオンライントレーニングを開催することをつい先週、決めました。

 

オンライントレーニングのメリットは、参加してくれるみんなと画面上ではありますが顔を合わせられること。

 

そして一緒に汗を流せること。

 

さらに今まで各クラスの垣根を越えた交流ができなかったけど、オンライン上ではそれが可能となり人数制限もないので多くのアカデミー生の交流が実現したことに嬉しく思いました!

 

課題ももちろんありまして、みんなの反応が直接伝わる訳ではないのでタイムリーな質問や雰囲気の一つ一つ丁寧に支援することができません。

 

また、ネット環境を使うためどうしても不具合が起きたり慣れないシステムに四苦八苦することもあったと思います。

(まさに僕がそうでした・・・。)

 

とはいえ、早く導入してればもっと良かったなぁ、と後悔してますがこれはこれで今後のコンテンツとして導入していきたいと考えております。

 

例えば各種セミナーなんかも場所を限定することなく開催できそうですね!

 

でもやっぱり早くグラウンド上でみんなと一緒にラグビーがしたいなぁ。

 

なので、できる限り一生懸命の準備をしていきますね!

 

アカデミー再開後すぐは、いろんなステップを踏んでいかなければならないため『W.K.S.Pアカデミー再開に向けたロードマップ』をお示し致します。

 

窮屈な思いはあるでしょうが、日常を取り戻すためのリハビリだと思ってご理解頂けるよう、尽力いたします。

 

週明けまでには各クラスの進捗状況などもお知らせ致しますので、あともう少し今の時間を大切にお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE