ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第34回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.P アカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

今週からアカデミーも2月に入ります。

 

今日はめちゃくちゃ気温も低くて風が強い日でしたね!

 

今年は暖冬のため、例年と同じ気温でもとても寒く感じました。

 

新型コロナウイルスやインフルエンザなど私生活での不安がありますが、とにかく手洗いとうがい、そして栄養と休養をしっかりして下さいね!

 

適度な運動はアカデミーや所属チームでしっかり出来ていると思いますので、その辺りは安心してください。

 

いやー、それにしても風の強い1日でした!笑

 

 

■スクエアタッチ

 

四角形の中にアタック、四角形の外にディフェンスがいてアタックは四角形の辺のどこにでもトライが出来ます。

 

ディフェンスもいるのですが、人数が多いところと少ないところがありますから、どこがトライチャンスなのかを探しましょう。

 

そのドリルは先週の「ビジョン鬼ごっこ」で身についてますよね。

 

ですからこのドリルも予測と反応をキーポイントとしてたくさんトライを取って下さい。

 

また、ディフェンスもアタックが攻めてくる場所を予測して止めましょう!

 

■アクセルアタック

 

トライを目的に、加速してアタックするための条件がアタック側にはあるため、その条件を活かしてどのようにボールを繋ぐのか、もしくは突破するのかが大きなキーポイントになってましたね!

 

ボールを持ったらまずは前進をうかがう姿勢は忘れないでくださいね!

 

■ハンドリング4 v 3

 

ディフェンスをつけてのハンドリングドリルでした。

 

ディフェンスの強度も程よく、キーポイントであるHot passとストレートランが意識されなければ4人目までボールを繋げるのは困難な状況でした。

 

風が強いことがパスの精度にはそこまで影響のない印象でしたが、それよりもボールをもらう人が心配しすぎてボールをもらう位置が浅くなりすぎる傾向にありましたね。

 

意図的に浅くなるのは良いのですが、さすがにボールキャリアよりも前でもらうのはやめましょうね。笑

 

 

 

 

■ボールゲーム

 

強風でボールゲームのコートを作っていたカラーマーカーが飛ばされたため、小学生クラスはボールゲームが出来ませんでした。

 

その分、上記のドリルをたくさん行いました。

 

中学生クラスの時はマーカーが飛ばされるほどではなかったのでボールゲームが出来ました。

 

いつもより大きなコートで試合したので、いつも以上に走ったのではないでしょうか。笑

 

運動量はかなり確保できましたが、その割に汗がほとんど出ないくらい気温も低く風が強かったので体感温度はもしかしたら氷点下だったかもしれませんね!笑

 

そんなタフな環境下での練習お疲れ様でした!

 

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 ダイナミックストレッチ

2 ラグビースキル

→スクエアタッチ

→アクセルアタック

→ハンドリング4 v 3

3 ボールゲーム&タカトレ(中学生のみ)

W.K.S.P

Takashi MIYAKE