ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第30回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.P アカデミーのコーチを務めます、タカです!

 

他のクラスに続き、熊谷クラスも新年1発目のアカデミーを無事開催できました!

 

いやぁ、熊谷クラスは小学生も中学生も一緒にやるので、その分人数が多くてすごい活気溢れていました!

 

そんな中で新たに中学生2人が入ってくれましたのでますます賑やかになりますね!

 

本日のドリルレポートです。

 

5列パス

ウォーミングアップを兼ねてハンドリングスキルを向上しつつ、3チームと分けて競争しました。

 

軽く楽しむ中でもハンズアップやフォロースルーなどの基本的スキルをこなせるように取り組むことが大事ね!それがウォーミングアップに繋がります。

 

■ジャンプ反応ダッシュ

クッション性のあるバーの上で左右または前後にジャンプしながら笛の合図とともにダッシュするトレーニングです。

 

ジャンプしている最中にクッション性のバー(高さ3センチ)に当たっちゃいますが、当たらないようにジャンプの方も力を入れましょう。

 

■ボールゲーム①

ゲーム時間は1分半ですが、それを3周どんどん回していきました。

このゲームはキックありでタッチしたらパンケーキというルールのもとで回していきました。トライまでに適切な状況判断、コミュニケーションがとれ、意図したアタックが多く見られGoodでした。

 

■引き算アタック

4v4からスタートしDFはタッチするたびにコートアウトする。ATは計3回タッチされるまでトライを目指すというドリルですね。

 

キーポイントとしては「前進」と「継続」を取り組んでもらいました。

 

トライに近づけるためには前進で、そして更なる前進するには継続が欠かせません。

 

質の高い前進、継続をできることを期待しています。

 

■ボールゲーム②

引き算アタックを踏まえてボールゲームに臨んでもらいました。

全体的に積極的な前進(ラン、パス、キック)が確認できたのが良かったです。

 

2人目の寄りや役割コールなどの継続については意識が漏れてしまった面があったので次回の課題として頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1.アクティブウォーミングアップ

5列パス

→ダイナミックストレッチ

2..ジャンプ反応ダッシュ

3.ボールゲーム

4.引き算アタック

5.ポールゲーム

6.振り返りの時間

7.お年玉抽選会

 

W.K.S.P

大塚 貴之