ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第35回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

高崎クラス35回目のトレーニングお疲れ様でした!

今日は朝から太陽も出て天気も良く、ラグビー日和な1日でしたね(^ ^)

昨日は一昨日に降った雪がグラウンド一面に雪がぎっしりと積もっており、延期を余儀なくされました。



もちろんこの高崎市菊池ラグビー場も雪で一面真っ白だったとおもいますが、今日は雪もしっかり溶けていつも通りのグラウンドでした(^ ^)少々雪かきはされてありましたね(^^)



こんなに降ったのは久し振りだったのではないでしょうか?

雪がサラサラで冷たく、足で踏み込むとザクザクと音を出し気持ちよかったです!

ランボーは家でしっかり大き目の雪だるまも作りました(^ ^)

皆さんも雪合戦などをして遊んだんじゃないですか?

なかなかこういった機会はないとおもうので、一生懸命遊びましょう!(^ ^)






そして、ラグビーの時間の時はしっかりラグビーを考えて、仲間の皆んなと一生懸命ラグビーに取り組みましょう!

ワイルドナイツ対チーフスのゲームは素晴らしかったですね!

リーグワンのレベルの高さを見せれたゲームでした。

引き続き沢山応援していきましょう!





今日は、2人のトレーナーと3人のコーチングで沢山良いトレーニングができました!


それでは、本日のレポートです。




■2v1.3v2(タカレポート)小学生は2v1.中学生は3v2をやりました。

基本に立ち返ってストレートランと空いたコールをキーポイントとしました。

キーポイントを押さえていれば目的のトライをすることはできますが、中には達成できないところもありましたね。




ランスピードが足りなかったり、止まってパスしたり、パスの距離が足りなかったなど。







細かいことはたくさんあると思いますが、それは来週以降できるように練習していきましょう!!





■GOスペース(ランボーレポート)

先週から取り組んでいるスキルトレーニングでした。

今週は少し難しくし、誰がディフェンス、誰がアタックかわからない状態でチャレンジしてもらいました。

4人立つカラーコーンですが、4色準備され、コーチにコールされたカラーのプレーヤーがディフェンスでした。

また、よりボールゲームに近づける為、移動してくるプレーヤーもコミュニケーションでスクラムハーフに入る事ができました。

3対2を突破しトライを取る事が目的でした。





ディフェンスが下がりながら、アタックは前進しながらポジショニングをとるので、攻撃そのものが前進してる状況ではあります。

早いポジショニングで攻撃を仕掛けた方がテンポもあり突破する確率が上がる事を学びました。

前回までみやっきートレーニング2対2でやってきた、スペースに仕掛ける事で新しいスペースにサポートプレーヤーが仕掛けるところができており、仕掛ける事に前進できる事がより深く分かりましたね。







キーポイントの前を見てポジショニングを取る事。スペースに仕掛ける事がよくできていたと思います。

コミュニケーションを良く取り、ボールゲームでどんどんトライを取りましょう!





■ボールゲーム(タカレポート)

ハーフが前を見てベストな判断をするシーンが先週より増えました!

2週連続、ランボードリルで練習し、ハーフの仕掛けを理解できてる証ですね!






一つの課題をクリアすると今度はまだ別の課題が出てきます。

課題はたくさんある方が、成長の余地はたくさんあるものです。

ボールゲームでどんな課題があるのかコーチはチェックし課題を洗い出して次のドリルに繋げています。








ですのでアカデミー生みんなは思い切りよく積極的にトライ(試す)してほしいです!!



後半戦はラグビー道具はほとんど凍りました(^ ^)



公式LINEで2024年の継続申し込みのご案内が配信されております。

皆様の更新を心よりお待ちしております。


【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】

2024年2月14日(水)

場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分


1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→SHパスレースver.2

2 ランダム2v1、3v2

3 GO スペース!

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間


W.K.S.P

Takeshi Katsuki

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。