ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

2022年度第1回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです。

 

昨年まで毎週月曜日に開催しておりましたキッズパークは開催曜日を土曜日に、そして活動場所を龍舞グラウンドに引っ越しまして、本日記念すべき第1回目を開催することができました。

 

W.K.S.Pホームページ内にありますキッズパークのページにつきましては、新たに作成しておりますので今しばらくお待ちください。

 

さて、大型連休とされるGWはいかがお過ごしでしたか?

 

小学生は3連休3連休そして連休と休みの間に学校がありましたが、ご家族やお友だちとたくさん思い出を作れたでしょうか。

 

また明日は「母の日」ということもあり、キッズパーク生にもどんなことをするのか少し聞いてみると恥ずかしそうにいろいろと答えてくれました^^

 

GWの思い出としてまた来週たくさんお話を聞かせてくださいね!

 

では本日のレポートです。

 

約2年ぶりとなる龍舞グラウンドでのキッズパークは、天気も良く、芝生も青々としててとても気持ちよかったです。

 

こんな日は、靴も靴下も脱いで裸足で準備運動をしました。

 

芝生の上はひんやりとして、いろんな刺激を足の裏で感じることができました。

 

まずは足の指でじゃんけん大会。

 

グーやチョキはできましたが、パーはまっさんもかろうじて5本の指を広げることができました汗

 

アニマルウォークも裸足でチャレンジです。

 

しゃがんだり、4足歩行、ブリッジなどなどバランスを保つために体幹を使うだけでなく、それぞれの関節の可動域を広げてくれます。

 

また裸足になることで足首や指の細部まで動かせることができるので、体全体をバランスよく動かせました。

 

次回もいろんな動きを足していきますよ!

 

裸足の最後は片足バランスです。

 

靴を履いているとあまり意識できませんが、5本の指をしっかりと使うことでバランスよく立つことができます。

 

今後も裸足でのプログラムを多く取り入れていきたいと思います^^

 

そして靴を履いてのプログラムは反応ダッシュです。

 

シンプルに笛が鳴ったらダッシュ!

 

スタートの姿勢を体育座りやうつ伏せ、仰向け、最後は体育座りと仰向けを手を使わずに立ち上がります。

 

こうすれば早く立ち上がれるよ!などの答えは教えません。

 

それぞれが考えてやってみて、できなかったりもっと早く立ち上がれる方法があれば何度もチャレンジしてみる。

 

いろんな発想や、たくさんのチャレンジをこれからも期待しています!

 

安全に楽しく、青空の下、芝生の上をみんなが笑顔で走り回るキッズパーク、次回もお楽しみに^^

 

次回のキッズパーク

2022年5月14日(土)

場所:龍舞グラウンド

時間:14時50分~15時50分

 

本日のプログラム

1 準備運動

2 アニマルウォーク

3 片足バランス

4 フープケンケンパー

5 反応ダッシュ

6 サッカーボール遠投

7 振り返りの時間

 

キッズパーク

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。