ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

足利市立坂西中学校講演会

こんにちは!

 

先週、11月15日(火)に足利市立坂西中学校さんで講演会の機会を頂戴しました。

 

「ラグビーを通じて人間力を高める」をテーマに約1時間30分、全校生徒に向けてお話をしました。

 

坂西中学校の生徒の皆さんの印象は、すれ違うたびに全員がちゃんと挨拶をしてくれて清々しい生徒ばかりでした。

 

僕が思う人間力の高い人の要素に「挨拶」は欠かせません。

 

その挨拶を自然にしてくれる学校全体の教育や雰囲気に感銘を受けました。

 

一見、当たり前のことで大げさなコメントに聞こえますが、大人を含めて(いや、最近では大人の方が)まともに挨拶できない人が目立ってきました。

 

挨拶といってもただ言うのではなく、ちゃんと相手の目を見て大きな声で行う挨拶はされた方としては気持ちいいものです。

 

また、挨拶の一言でいろんなメッセージが感じられるし、体調もある程度わかります。

 

その人の人間性も表しますので、挨拶は本当に重要だと僕も大人になってから深く考えるようになりました。

 

思えば、高校の恩師の山口良治先生は、挨拶には本当に細かい方でよく怒られました。笑

 

今では自然に僕がその教えを受け継いで伝えていると思うと、高校生の時にたくさん怒られてよかったなって思います。

 

と、話は脱線しましたが、坂西中学校の生徒の皆さんはとはいえ三宅のことなど知らないし、ラグビーから人間力??と頭にたくさんのハテナが付いていたのは予想通りでした。

 

しかもお昼ご飯を食べた直後なのでもちろん睡魔との戦いもあります。

 

それなので一方的に話すのではなく、要所要所で皆さんに質問を投げたり考えてもらう時間を作ったりと、少しでも刺激を与えて話を聞いてもらうために工夫をしました。

 

そんなことしなくてもおそらく最後までしっかり聞いてくれたでしょうが、笑顔も多く見れた講演会だったので時間が経てば経つほど僕も楽しくお話が出来ました。

 

時間はあっという間に過ぎて講演会は終了しましたが、これから進路を選ばなければいけない中学3年生の皆さんに向けたお話も少しは出来ましたので、ほんの少しでもいいのできっかけになってくれると嬉しですね!

 

img_0031

 

W.K.S.P

三宅 敬