ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

長岡市ラグビーフェスティバル

本日は、新潟県長岡市にて『長岡市ラグビーフェスティバル』にゲスト講師として参加させて頂きました。

 

ゲスト講師には、ラグビー元日本代表の大畑大介さんをはじめ、斎藤祐也さん、木曽一さん、そしてアンドリュー・マコーミックさんという僕にとっても豪華メンバーが集まり、総勢約150名の長岡市を中心とした高校生ラガーマンに、前半と後半を合わせて約3時間半のラグビークリニックを行いました。

 

ゲスト講師の人数に対して、参加してくれた高校生の数が圧倒的に割り合いとして多かったのですが、出来るだけ参加率が上がるドリルを組み立てて、その中でしっかりと自らで考えてプレーすることを伝えてクリニックを展開していきました。

 

高校生たちは少しでも多くのことを学ぼうとする意欲が高かったので、我々も非常にやりがいがありました。

 

講師のみなさんも、それぞれの特徴があって非常に勉強になりました。

 

一つのプレーに対しても表現の仕方が違うので、こういう機会は言葉の引き出しが増える良いチャンスでもありますね。

 

今日1日であれもこれもドリルに詰め過ぎて、結局、本当に大事なことが薄まるのだけは避けたかったので、実にシンプルなファンダメンタルをドリルで落とし込むことで、普段それぞれのチームでやっていることとあまり変わらないというイメージが持ってもらい、これからの練習の大切さを理解してもらいました。

 

そしてグラウンド上だけでなく、ラグビーをやっていればいつでもどんな時でもまた仲間と繋がり、楽しい時間が共有できるというラグビーの魅力も伝えることが出来ました。

 

 

今回、お招き頂いた長岡市ラグビー協会の皆様をはじめとする関係者の方々のご尽力のお陰で貴重な時間を過ごすことが出来たことを、最後になりましたが御礼の言葉とさせて頂きます。

 

ぜひ、機会があればまた成長した姿を見に行きたいと思いますので、高校生のみんな、花園予選に向けて頑張ってね!

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE