ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第40回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

高崎クラス40回目のトレーニングお疲れ様でした!

1年間お疲れ様でした!

そして1年間ありがとうございました!

この1年間高崎クラスを担当して、色んな経験ができました。

 

 

 

 

高崎ラグビースクールが多いこのクラスは、とても元気が良く、特に小学生は、とにかく自分がデモンストレーションに入ろうと、前に前に来ますよね(^ ^)

これはありがたく、とても良い事なんですが、なかなか進行できないですね^_^

でも、その積極性に助けられましたし、感謝しております!

 

 

 

 

 

 

 

中学生もみんな仲が良く、毎回楽しくラグビーしてる姿は、とても元気づけられました!

元気無いわけじゃないんですけどね(^ ^)

ユーモアがありとても楽しいクラスでした!

 

 

 

 

このクラスを巣立って行くのは2人ですね!

1人は腰痛などの影響であまり一緒にラグビーができませんでしたが、中学生活最後の1年間ありがとうございました!

今日参加してくれた、もう1人の中学3年生は、最後三宅さんに一言みんなの前で言わされてましたね(^ ^)

言わされたというのはおかしいいですね!

話を聞いた2年生や1年生のみんなは声を出して泣いてました。

 

 

顔ブレてる!!

次のステージでの活躍をとても期待しています!

と言っても、中学生は来週までありますね!よろしくです!

その時は、全然ダメだったプランクしりとりを成功させましょうね。

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■キックカウンター(ランボーレポート)

今週からメニューを変え、ボールゲームでも起こるキックカウンターアタックのトレーニングを行いました。

小学生は3対2、中学生は4対3で行いました。

グラバーキックを蹴られる前提で、アタックの1人は予めキックを警戒し、後方にセットしています。

コーチのキックでスタートで、その際反対側のインゴールで待ってるディフェンダーが前にでてきます。

目的はシンプルにトライを取る事です。

 

 

 

 

先週までのターンオーバーアタックに近いですが、獲得したボールで反撃、逆襲に転じトライを狙いました。

2フェイズアタックまで制限があり、タッチしたディフェンダーはインゴールバックしましたね。

サポートプレーヤーはディフェンスを見たポジショニングが重要でした。

ディフェンダーはボールキャリアに対して向かって行くので、空いたスペースを探し、ポジショニングを取り、ボールウォッチャーにならないよう、反撃に備えないといけなかったですね。

 

 

 

 

 

 

状況により、タッチが起きそうならば、早くボールを動かす為にボールキャリアに寄っていかないといけませんでした。

つまりは、ディフェンダーとボールキャリとのスペースも把握し、判断したポジショニングが求められました。

これは、2回の攻撃権がある事も頭に入れ、無理なパスや、後退するアタックになる前に、あえてポイントを作らせるコミュニケーションを取る事で、ミスで相手ボールになるところだったのを、トライチャンスに変える大事な判断でもありました。

ボールゲームでは、これらのキーポイントを頭に入れて、賢く戦うのもトライチャンスに繋がる事を知り、沢山のトライが取れることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

■ランダム⚪vs⚪(タカレポート)

コーチがランダムに「2v1」や「3v2」、「2v2」など伝えます。

それに合わせてアタックとディフェンスはコーナーリングしてから対峙する形になります。

 

 

 

 

いろんな状況に合わせてアタックはどのようなアタックを仕掛けたいかコミュニケーションを取ってもらいました。

1v1以外は仲間とともに連携、連動するのでどのような攻め方をするかコミュニケーションが取れると1+1が3以上になる時があります。

 

 

 

 

1人で攻めるよりも仲間と攻める、ラグビーの根本的な部分になりますが、仲間とトライを取る楽しさをもっと味わってほしいと思います。

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

まずは高崎クラスの皆さん、2023年度無事に終了したことを嬉しく思うと同時に1年間一緒にラグビーをしてくれてどうもありがとうございました。

中学生に関しては一度雨によって延期したため、来週は祝日ですが振替をいたしますのでぜひ参加してくださいね。

今日は最後のボールゲームとなったので、先週までのルールに加えてトライを取るまでに必ず全員がボールを触ることを加えました。

 

 

 

 

 

 

このルールによって、全員がよりいっそうプレーに参加する意思を持ち、そしてボールを触っていない選手は、プレー中にボールをもらうアピールが必要となりましたね。

そしてボールをもらいに行くための積極的なサポートも印象的でした。

どのようにして全員がボールを触って、トライを目指すのかというのを作戦で考えることもできますが、その作戦がうまくいかなかった時はこれまでやってきた瞬間瞬間の状況判断が必要となりますね。

 

 

 

 

 

 

 

この1年間アカデミーでやってきた答え合わせとしてトライを目指すまでの過程で様々な判断を見せてくれたのでとても楽しかったし、皆さんの成長を感じることができました。

高崎クラスの皆さん本当に1年間どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

中学3年生のみんなは高校行ってもラグビーを続けることを願っております。

中学2年生以下の在校生はまた来年も高崎クラスで一緒にラグビーができることを心から楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月より新規募集のお申し込みが開始されました。

どしどしのご応募お待ちしております。

また、体験会のチラシをお配りしております。

沢山のお友達を連れて遊びに来てください(^ ^)

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】

2024年3月20日(水)

場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→しっぽ取りゲーム

2 ランダム⚪vs⚪

3 キックカウンター

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。