ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第7回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

本日のトレーニングは、あいにくの雨でしたね。

最高気温16度くらいで、トレーニング時には15度くらいでした。

 

 

 

風は無かったですが、グラウンドコンディションはそこまで良く無かったですね。

養生明けという事で、グラウンド利用の兼ね合い、また、グラウンドコンディションの悪さで皆さんの怪我を考慮して、状態の良い芝生の上に、通常コートとミニコートを作り、トレーニングしましたね!

 

 

 

大きいコートではラグビーボール、ミニコートでは赤いミニボールでボールゲームをし、繰り出すスキルも変わって、ミスも多ければ、巧みなボールコントロールを見せる選手もいましたね(^ ^)

ミニボールの後の、通常のラグビーボールを扱うと、とてもラグビーがし易くなりましたね?

 

 

たまに、こういったハンドリングスキルの向上に向け、コーチ陣も考えてトレーニングメニューを出してきます!

自分のものにする為に、一生懸命取り組みましょう!

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

◾️クイック2v1

3人横並びでパスをし、コーチの合図でその時ボールを持っている人が前にマーカーで作られた4つのコースのどれかに持っていき、目印の場所にボールを置き、指定されたとこまでそのまま前進んし、振り向いて前に上がり、残りの2人のアタックのディフェンスをする。という局面の2v1をトレーニングしましたね。

 

 

 

 

 

 

目的は『ゲインラインを突破し、トライを取る』でしたね。

目的を2つに分けると、ゲインラインを突破する事。トライを取る事でしたね。

1つ目のゲインラインを突破するは、突破できましたか?2人いるし、エリアも少し広いので、ボールが置かれてるとこからサポートプレーヤーにパスをすれば、突破はできましたね。しかしディフェンスに追いつかれてしまい、トライまではいきませんでしたね。もっと簡単にゲインライン突破できる事がありましたね。

 

 

 

 

 

攻撃権はいつ始まりますか?ディフェンスになる人がボールを置いた瞬間ですね。

そのディフェンダーはまだ指定位置まで戻ってるので、その最中にボールを拾い、前進できますね。その瞬間、ゲインライン突破ですね。

後はディフェンダーを引きつけてパスしてトライというイメージですね。

ボールゲームのタッチされた仲間が股下出しした習慣に似てますね。

ここで大事なのは、2人目の寄りの速さと、アタック2人のコミュニケーションとコネクションでしたね。

同じ絵を見れた2人は良いアタックできてましたね!

 

 

 

■後出しジャンケン(タカレポート)

 

先週と先々週はグラバーキックを練習しましたね。

その時はキッカーは立ったままで練習をしましたが、今日は走りながらパスしたり、キックしたりキャリーしたりしました。

 

 

 

 

 

ディフェンスの動きによってラン、パス、キックの3つの判断ができます。

ディフェンスがこう動いてきたら、アタックはこうする。

 

 

 

 

 

後出しジャンケンのようにディフェンスの動きに合わせてラン、パス、キックを選択するというものです。

ベスト選択をするためにはディフェンスの動きをよく見る事、そしてどう攻めるかアタック2人のコミュニケーションが大事ですね!

 

 

 

■ボールゲーム(タカレポート)

ルール自体は先週と一緒でタッチした人はダウンアップします。

グラバーキックありです。

 

 

 

 

 

ランボーのドリルではゲインラインを突破するために2人目3人目の動きが大事とお話しがありましたね!

その練習をボールゲームでも活かせていますか?

 

 

 

 

 

 

 

スローアタックですと、ダウンアップした選手が戻ってきますので突破は難しくなりますよ。

ワンテンポあげたアタックをするにはどうしたらいいでしょうか。

ランボーのドリルに答えがあります。

ドリルにはそれぞれボールゲームでトライを取るための学んでほしいスキル、メッセージがありますのでそれを理解しましょう!

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】
2023年5月30日(火)
場所:敷島緑地ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ボール回しゲーム

2 クイックボール2vs1

3 後出しジャンケン

4 ボールゲーム

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takeshi Katsuki

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。