ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第15回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

まずは事務連絡です。

 

先週のアカデミー中学生クラスは途中から雷雨の影響で中止となりました。

 

その振替を来週7月26日(火)に中学生クラスのみ開催をいたします。

 

日時:2022年7月26日(火)

時間:18時00分~19時20分

場所:敷島緑地ラグビー場

※夏休みという事もあり、開始時間を変更しております

※中学生クラスのみの開催となります

 

以上、宜しくお願いいたします。

 

さて夏休みも直前となり、小学生も中学生も明日は終業式ですね^^

 

宿題も盛りだくさん、遊びにラグビーに一生懸命取り組んで楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

 

また明日は、連日熱い戦いを繰り広げております夏の甲子園予選群馬大会や世界陸上2022オレゴン大会、さらには大谷翔平選手も出場するメジャーリーグオールスター、さらにさらにメッシやネイマール率いるパリ・サンジェルマンFCの試合などなど「スポーツの日」と思わせるような1日です。

 

全力で戦う選手たちからたくさん学び、そしてスポーツを楽しみましょう^^

 

 

 

では本日のレポートです。

 

■ターンオーバーアタック#1(タカレポート)

 

ボールゲームのルールによりターンオーバーが起きやすくなるので、ディフェンスからアタックから変わる、攻守の切り替えの早さを意識してもらうためにドリルを作りました。

 

 

「5秒以内にトライを取ること」を目的としました。

 

ゴーのサインでディフェンスは下がるので、その時にずらした状態でボールをもらえば2v1の状況が作りやすくなり、アタックしやすくなります。

 

 

そのことからキーポイントとして「トイメンではないところでボールをもらう」としました。

 

 

ディフェンスは必死に止めてくるので数秒ですが、トイメンではないところを見つけ、ボールをもらいプレーする。

 

 

ほんの数秒の動きによってターンオーバーのチャンスを活かせるかどうかが変わってきます!!

 

 

■ターンオーバーアタック#2(みやっきーレポート)

 

タカのスキルと連動したメニューになりますが、このスキルを導入した主な理由は今のボールゲームが頻繁にターンオーバーが起こるルールにしていることです。

 

つまりディフェンスからアタックにどう切り替えるかが重要で、その質が大きなチャンスになってきます。

 

 

ここでの獲得してもらいたいスキル(目的)は「2パス」です。

 

ターンオーバーが起きた瞬間に2パスをするというマインドとセットとアクションを体験できていれば嬉しいです。

 

 

なぜ2パスなの??

 

それは外に行けば行くほど前進のチャンスがあるからといういくつかあるセオリーの一つであることからこの2パスを学んでほしいと思います。

 

 

小学生、中学生ともに導入時は簡単にできていましたが、応用してからというもの出来たりできなかったりがくっきり見えておもしろかったです!

 

 

キーポイントはタッチラインに素早く広がること、そしてアーリーキャッチでしたね!

 

 

■ボールゲーム

 

先週より導入したボールゲームのルールが、今週からの切り取ったスキルとして扱われることになったので、やはりボールゲームでスキルが発揮されることを期待しました!

 

 

アタックのテンポが非常に速くなりました。

 

特にディフェンスから切り替わる時ですね。

 

 

これはタカの5秒ルールが身に付いているからではないでしょうか。

 

さらにグラウンドをいっぱいに使おうという意識も高かったです。

 

 

こちらに関しては2パスのマインドが発揮されていたら嬉しいですね。

 

さらにキックをうまく使えている場面が多かったので、ディフェンスにとって簡単ではなかったと思います。

 

 

ナイスなアタックでしたね!!

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー】

2022年7月26日(火)(中学生クラスのみ振替開催)

場所:敷島緑地ラグビー場

中学生:18時00分~19時20分

※開催時間に変更がございます

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→リアクションゲーム

2 ターンオーバーアタック#1

3 ターンオーバーアタック#2

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。