ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第5回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

2週間ぶりとなったアカデミーですが、長らく会ってない気がして久しぶり感が強かったですが皆さん充実した休みを過ごすことができましたでしょうか。

 

 

学校は連休中にもポツポツあったようですが、巷は連休モードでしたからなかなか切り替えるのが難しい人もいたかなー??

 

個人的なお話ししますと僕は家族と妙義山に行きました。

 

群馬といえば山の名所がたくさんありますので、今が季節的にも山登りに適しているのでは?と思い行ってまいりました。

 

しかし「落石注意」という看板がところどころありまして、通行規制も多く予定していたルートに行くことができなかったのですが、それでも晴天で安定した気温だったので気持ちのいい山登りができました。

 

帰りには近くの温泉に行き、汗と疲れを流して自宅に帰りました。

 

さらに5月2日はみやっきー42歳の誕生日を無事に迎えることができまして、たくさんの方々にお祝いをしていただきました!(パチパチ)

 

この歳になると数字が1つ増えただけの感覚でしかありませんが、それでもまずは僕を産んでくれて育ててくれた両親に感謝をする日として誕生日には必ず両親に感謝の気持ちを伝えます。

 

そしてたくさんの方々との出会いは今の自分をさらに成長させてくれたので、全ての方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

年齢はただの数字、とアスリート的な考え方で捉えておりますが、無理はしすぎずまだまだアカデミー生に負けない元気で42歳も頑張ってまいります!

 

 

では本日のレポートです。

 

■メイク2 v 1(まっさんレポート)

 

 

3v2のアタックから2v1を作ることを目的としたドリルです。

 

 

タッチをされにいってディフェンスの数を減らすと言う意味ではありません^ ^

 

どちらも人数は1人優っている状況ですが、3v2と捉えるよりも2v1の状況の方がアタックしやすくなります。

 

 

難しく考えてしまうと混乱しそうになりますが、アタックの1人がディフェンスを惹きつけることができれば、別の2人で2v1の状況が作れます。

 

 

そのためには目の前にいるディフェンスに対して加速することがキーポイントになります。

 

 

小学生クラスでは最終局面に2v1ができていましたが、次回はさらに意図的に2v1を作り出せるようなコーチングをしていきます!

 

■ぐるぐる4 v 3(タカレポート)

 

 

このドリルは4月末に行われた敷島カップを見て考案したドリルです!

 

 

固まってアタック、いやもっと大きく言えば団子ラグビーになってるシーンが見られましたので、スペースに対して有効的に活用、アタックできることを狙いとして、作りました。

 

 

 

アタック4人はぐるぐる回りながら、展開していくので、固まった状態からどのようにスペースを攻略するかというところを見ました!

 

 

広く位置したり、周りを見てどのように仕掛けるかなどで、スペースを攻略することができます!

 

 

練習で学んだことを試合でも活かせるように、ドリルの意図や狙いを理解して取り組みましょう!

 

■ボールゲーム

 

 

今日からルールをガラッと変えて前パスありのオフサイドタッチを行いました。

 

「前パスありね」と、伝えると「ええー!」という驚きや「アメフトじゃん」など数々の歓声が上がりましたが、そもそも昨年までアカデミー生だった人達はこのルール、結構やってますからね笑笑

 

 

前パスがありということはどういうメリットがあって、どこに難しさを感じるのでしょうか。

 

 

最初は前パスができることでチャンスが増えると思ってたようですが、これがなかなかイメージ通り上手くいかなかったですよね。

 

 

なぜなら前に投げる練習をしてないし、前に走ることがないからですね。

 

違和感の中で行うプレーはなかなか成功しないものですよね。

 

 

でもこのゲームの目的は360度の視野を持ってどこにチャンスがあるのかを広く見てほしいところにあります。

 

必ずグラウンドにはチャンスがありますから、ゲームの中でチャンスを探して伝達する癖をつけましょう!

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】

2022年5月17日(火)

場所:敷島緑地ラグビー場

小学生:17時10分〜18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→対決1 v 1

2 メイク2 v 1

3 ぐるぐる4 v 3

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。