ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第20回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

皆さん昨日の地震は大丈夫でしたか??

スマホのアラームでびっくりした瞬間に大きな揺れを感じました。

 

被害を受けた地域も多く、みなさんの安否や今後つきまとう不安が心配ですが何よりも落ち着くことを祈るばかりです。

 

本日も立正大学ラグビー部さんのグラウンドを使用させて頂きました。

 

小学生と中学生が一緒に行うのでとても活気があります。

 

50人くらいいますからね(^ ^)

 

僕とまっさんとタカのラグビースキルをローテーションして行っております。

 

アトラクションみたいな感覚で楽しんでもらえると嬉しいなぁ、と思いつつ中学生の無反応には思春期を感じます笑笑

 

アトラクションの後は小学生と中学生に分かれてのボールゲーム。

 

たくさん動いてたくさん汗をかいて楽しんでくれてました。

 

ラグビースキルでやったことが最後のボールゲームで発揮されること、そしてラグビースキルがボールゲームに繋がってる実感を持ってくれると嬉しいです。

 

では、本日のレポートです。

 

■Go!ボールキャリア

 

先週に続いて行いました。

 

実はこのラグビースキルは熊谷クラス限定なんです!

 

他のクラスはまっさんとタカのスキルを回しているのですが、人数の関係で僕もスキルを担当させてもらってます!笑笑

 

 

ボールキャリアは1 v 1の状況で勝負しましょう!というのが目的でした。

 

なぜ勝負しないとダメなのか。

 

 

前進するため、すなわちトライを取るためのキッカケです。

 

勝負した結果、ディフェンスに負けるかもしれません。

 

でも勝負するのです。

 

ただし闇雲に勝負をするのではなく、必ずスペースがありますので走り込んでもらったりステップで抜いたりと相手との駆け引きの中での勝負も覚えましょう。

 

アタックとディフェンスの人数が増えても考え方は一緒です。

 

まずはボールを持ってるプレーヤーは勝負をすることで活路が開けます。

 

積極的に勝負しましょう!

 

■連続アタック(タカレポート)

 

3vs1の状況が最初は作られますが、時間の経過とともに3v2もしくは3v3になりえるドリルです!

 

どうせなら3v1のままアタックしたほうが数的有利でアタックしやすいですよね!

 

数的有利のままに仕掛けるにはアタックのスピードが重要になってきます!

 

 

ディフェンスの方がスピードが勝っていたら3v1が3v2もしくは3v3になってしまいます。

 

スピードをつけてアタックすることは数的有利のほかにプレッシャーのあるアタックができるのでデシフェンスの足は止まりがちになります。

 

 

止められないアタックを目指しましょう!

 

■状況判断アタック(まっさんレポート)

 

先週同様アタックは3人でスペースにボールを運ぶことが目的のドリルです。

 

ディフェンスはコーチが指定した人数が内側から出てきます。

 

今週はアタックのスタートを横並びではなく、マーカーを中心に3人でぐるぐるパスを回しながらコーチの合図でスタートしました。

 

先週と違うところはランダムな状況からのスタートということですね。

 

 

キーポイントは「準備」と「反応」です。

 

スタートの合図でディフェンスよりも先にスペースにボールを運ぼうとすることでディフェンスにプレッシャーを与えることができます。

 

またディフェンスにスペースを埋められた時もサポートプレーヤーの準備ができていれば様々な方法でスペースにボールを運ぶことができます。

 

 

アタックの反応もよく、勢いのある攻撃が見られました!

 

■ボールゲーム(まっさんレポート)

 

先週同様、3秒ルール/2パスルールで行いました。

 

小学生クラスはルールの理解もあり、3秒以内にパスをするためには、そして2回以上パスするためにはどんなことが必要か理解していましたね。

 

サポートプレーヤーがいることでボールキャリアの選択肢が増えるのでディフェンスはターゲットを絞り辛くなります。

 

ディフェンスのギャップをステップで抜き去る思い切った攻撃や、連続攻撃から外のスペースに展開しトライが生まれるなど見応えのあるボールゲームでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】

2021年10月15日(金)
場所:立正大学ラグビーグラウンド
住所:熊谷市万吉1700
駐車場:学生駐車場
時間:19時00分〜20時30分
※小・中学生共同開催のため90分の開催となります。
※18時50分にグラウンドへお越しください。
(18時45分頃、学生駐車場にW.K.S.Pスタッフが待機しております)
※大学側からの利用条件として保護者の方は施設に入ることができません。

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 だるまさんがころんだ
2 ラグビースキル
→Go!ボールキャリア
→連続アタック
→状況判断アタック
3 ボールゲーム
4 振り返りの時間

 

W.K.S.P
Takashi MIYAKE