ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

安全大会講演会

本日、夕方より前橋を拠点とされている『上毛資源グループ』様の安全大会にて、ラグビーを通じての安全講演会の講師として、約30分のお話をさせて頂きました。

 

安全とは何のか、本当に深いテーマなのですが、いくら自分が安全に配慮していても不意の事故は防げないというのが本音です。

 

しかし、普段から安全を意識している方は不意の事故にも何かしらの対処、対応はできるものだというのを『準備』という観点から学ぶことが出来ました。

 

また、一人ではどうにもならないことも仲間や友人といった日頃のコミュニケーションや観察をし合う雰囲気がそこにあれば、被害を最小限に抑えることもお話させて頂きました。

 

そして何よりその根底にあるのはルールや規律を守るといった、当たり前のことをいかに本気で取り組めるのかという姿勢にあるという事ですね。

 

どんな現場でも慣れというのは良く言えば経験値が高いということでしょうが、そこには慢心や油断といった影があるというのも忘れてはいけません。

 

僕自身も講演をさせて頂きながらも自分自身に矢印を向けてお話をさせて頂きました。

 

人に何かを伝える時は、自分自身が実践している、もしくは理解している、そして学んでいるという事が非常に大切なんだと、再認識できる場所であることから本日も凄くありがたい経験をさせて頂きました。

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE