ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第9回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのコーチを務めます、まっさんです!

 

先週末に梅雨入りが発表され、さっそくキッズパークに雨が直撃しました。

 

気温も30度を超える真夏日があった中、本日は20度を下回る気温で体の温度調節が難しいですね…

 

雨の日のキッズパークは大泉町にあります「いずみ総合町民体育館」をお借りして開催しております。

 

体育館の独特な雰囲気はありますが、グラウンドで開催する内容とほぼ同じ内容をしました。

 

準備運動からいろんな動き方をしました。

 

 

 

導入した当初はポイントが分からない様子で、ただ楽しむだけでした。

 

それが回を重ねると、どうすればスムーズに進めるかなどを自分なりに考え、体で表現することができています。

 

この考える能力はとても重要ですね。

 

すぐに答えを伝えそうになりますが、自分で考えて答えを導き出せるような指導をしていきたいです^^

 

また毎回行うラダーもそれぞれの課題を意識して取り組むことができていました!

 

 

ラダーの延長で、今日はロープジャンプも行いました。

 

内容はいたってシンプルで、直線のロープの上を左右交互にジャンプしていきます。

 

 

 

上半身のバランスを崩さず下半身で左右にジャンプするという説明は理解できていたと思います^^

 

両足はまだ上手くバランスをとることができていましたが、片足になるとどっちかに体が傾いてしまう生徒も…

 

利き手や効き足があるようにバランスがとりやすい足もあります。

 

こういった練習でバランスの左右差を改善していきましょう^^

 

他にも先週に続いての的当てゲームも、体育館サイズの小さい的になりましたが当たって倒れた時のガッツポーズは見ているこっちもうれしくなりました!

 

 

 

 

梅雨の間はまたお世話になる可能性がある体育館。

 

使ったあとは、みんなで感謝の気持ちを込めてモップ掛け^^

 

 

今日のみんなの笑顔を見ていると体調の心配もなさそうでしたが、今後もこまめな水分補給・よく食べ、よく寝て、よく遊ぶを心掛けて梅雨を乗り切りましょう^^

 

保護者の皆さまも、雨の中送迎ありがとうございました!

 

本日のキッズパークです。

1.準備運動

2.いろんな動き方

3.ラダー

4.ロープジャンプ

5.的当てゲーム

6.中当てドッジビー

7.振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正