ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第40回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート(小学生の延期分)

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

熊谷クラス40回目のトレーニングお疲れ様でした!

本日は前回延期になっていた、小学生の部だけのトレーニングとなりました!

思い出すと、この広いグラウンドでいつも小中学生同時開催のため、コーチの人数を増やし、大学生のサポートを受けてトレーニングしてますので、とれも活気のあるクラスなんですが、グラウンド工事のために中学生だけの開催の時は、少し寂しい感じがありました(^ ^)

 

 

 

今日は33名の小学生が参加していただき、隣ではワイルドナイツジュニアユースのトレーニングも行われていたので、活気に満ち溢れた時間になりました(^ ^)

来週からは体験会が2週間続きますが、もちろん登録者の方もご参加なれますので、Googleフォームより申請していただいて、ぜひともご参加ください!

下の方にURLがございます。

 

 

 

 

さて、このメンバーでトレーニングするのも最後になりましたね!

1年間どうでしたか?

前回みやっきーさんも言われてましたが、仲間、家族、グラウンド、大学生、コーチ、色んなことに感謝できる人になりましょう!

また、成長した部分を自分で感じ、でも学びを止めないで日々成長していきましょう!

成長は必ずしています!

 

 

 

トレーニング中は、仲間と協力して目的達成するために、沢山のコミュニケーションをとる必要がありましたね。

仲間を助ける発言を沢山行い、人としての成長も見れました。

次のシーズンはまた新しい仲間のメンバーになりますが、どんどんコミュニケーションをとっていくことで、ラグビーもどんどん上達していきます。

思いやりの気持ちで沢山言葉のやり取りをおこないましょう!(^ ^)

 

 

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■2v1.1(タカレポート)

数的有利な状況においても、アタックのランスピードが50%だったら突破できますか?

出来ないですよね。ディフェンスのスライドで止められてしまいます。

なので100%に近いスピードで勝負することで数的有利な状況を活かすことができるんです。

 

 

 

 

それはボールキャリアだけではなくサポートプレーヤーも同じです。

スピード乗せた状態で走り、キャッチすることでディフェンスは止められなくなります。

その基本的なことをしっかりと身につけていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■キックカウンター(ランボーレポート)

キックカウンターは2週目になりました。

今日は仲間の為に何ができるか?ということから質問に入っていきました。

 

 

 

1人後方で待っていて、その仲間は5mくらい前方に立っているので、コーチのキックで後ろに立ったプレーヤーが拾った場合、前のプレーヤーはオフサイドの位置に有りましたね。

キックカウンターという、反撃に転じるためには、キックした瞬間に前に出て来るディフェンス陣に負けてはいけません。

そこで勝つ為に、何ができるか考えました。

 

 

 

早く戻ること。

しっかり答えてくれましたね!

早く戻ってアタックの一員にならないと、数的不利で良い反撃ができませんでした。

ディフェンスが整ってない事もあり、1回の反撃でトライまで持っていけるように、協力し合ってトレーニングできました!

 

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(タカレポート)

トライまでに必ず全員がボールを触るルールを導入しました。

中にはまだ触っていない人がいるのにトライをしてしまう人がいましたね。

 

 

 

 

 

 

そのような状況をなくすためにはサポートプレーヤーのアピールが鍵になります。

コミュニケーションでボールをもらうか、もらいに動くのどちらかになります。

2周目以降のボールゲームではガンガンもらいにいったりコミュニケーションを取る姿勢が積極的になっていたので良かったですね!

 

 

 

 

 

3月より新規募集のお申し込みが開始されました。

どしどしのご応募お待ちしております。

また、体験会のチラシお配りしております。

沢山のお友達を連れて遊びに来てください(^ ^)

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

小学6年生については、ワイルドナイツジュニアユースの体験会も行われております。

お申し込みをしご参加ください。

沢山のご参加をお待ちしております。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdD3bY75iTJZorTrXHg3wTVkqD5o5lxUFiMZfFCXPWHwg95rw/viewform

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス体験会】

2024年3月29日(金)

場所:立正大学ラグビーグラウンド

時間:小学生クラス/中学生クラス 1900分~2020

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ラン、パスレース

2 2v1.1

3 キックカウンター

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。