ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第40回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

太田クラス40回目のトレーニングお疲れ様でした!

今日は2023-2024年度、最後のW.K.S.Pアカデミートレーニングでした!

 

 

 

ランボーも初めて1年間太田クラスを担当させていただきました!

とても楽しく、学びのある1年にしていただきました!

ありがとうございました!

 

 

 

アカデミー生は、いつもと変わらず、ラグビーを楽しんでいましたね(^ ^)

今日が最後なのかもあんまり分かってない様子でもありましたね(^ ^)

このクラスからは4名の中学3年生が卒業していきますね!

 

 

 

皆んなそれぞれに良いスキルを持っていて、これから先もずっとラグビーを続けて学び続けてくれれば、きっと良いプレーヤーになりますね!

努力することに飽きないでください!

期待してますし、いつも応援させていただきます!(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

また、卒業生だけでなく、太田クラス全員の成長も沢山見れました!

確実に成長しているので、その頑張りをやめないで、コーチ陣と共にもっともっと成長していきましょう!(^ ^)

また新しいシーズンで元気に会いましょう!

 

 

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■2v1.3v2(タカレポート)

小学生は当初、2v2から2人のディフェンスのうち1人がインゴールバックしますので、最終的には2v1.1になるような形です。

サポートプレーヤーがアクセルキャッチすることでより前進ができ、味方を追い越してパスすることができます!

ボールをもらう時に減速してしまうとディフェンスに追いつかれちゃうので、アクセル全開でもらいましょう!

 

 

 

 

 

 

中学生は10m幅に対して3v3、最終的には3v2.1か3v1.2になります。

アタック1人あたり3.3mですので、ディフェンスからするとスライドしやすいんですね。

スライドさせないためには、アタックのランスピードがキーポイントになります。

 

 

 

 

そうするとディフェンスはプレッシャーを感じ、足が止まるので突破しやすくなります。

なのでランスピードを出しつつ、素早く判断しコミュニケーションでボールをスペースに運びましょう!

最後もGoodトレーニングでした!

 

 

 

 

 

■キックカウンター(ランボーレポート)

ボールゲームでもキックを使うシチュエーションが沢山あります。

そのボールを拾い、反撃に転じるトレーニングを行いました。

4対3の場合、アタックが3人並んだ後方に1人どちらか隅に立っています。

ディフェンスは反対側のインゴール、つまりアタック側からしたら、トライラインに並んでます。

コーチのキックでプレーが始まります。

 

 

 

 

 

そのキックは必ず同じ場所には転がりません。

誰が、拾って、誰がサポートプレーヤーになるのか、その判断と、サポートプレーに入るための行動がキーになります。

まずは、早く戻る意識が大事です。

ボールキャリアより前にいては、パスももらえずアタックのオプションにならないので、数的不利な状況になります。

早く戻る事で数的有利な状況を作り、反撃できる体制になりましょう!

 

 

 

 

 

1回目の攻撃でトライが取れず、タッチやスローフォワード、簡単なミスで終わるようなら、ポイントを作るコミュニケーションを取る事も大事でした。

2回の攻撃権を頭に入れて、トライチャンスを沢山作りました。

前を見たままボールを拾える場合や、後ろ向きで拾う場合などがあり、アタック全員が色んな状況で、色んな判断をしないといけません。

仲間を助けるコミュケーションで、沢山トライを狙いましょう!

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

昨日の高崎クラスに続いて、太田クラスの皆さんもまずは2023年度のW.K.S.Pアカデミーお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

日中は半袖でも過ごせるくらい暖かかったですが、夜になるとまだまだ冷え込みますね。

季節を感じながら過ごしたこの1年間を振り返ってみると、皆さんどんな成長をすることができましたか?

ラグビーのプレーはもちろん人としての成長もたくさん見れて嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

小学生も中学生もボールゲームでは、全員がボールを触ってトライを目指すと言うルールの中で、アカデミーでやってきた成果を存分に発揮してくれましたね。

ボールを持ったら、パスもランもキックも素晴らしいスキルが身に付いて状況判断がとても良かったです。

特に中学生は目まぐるしく攻守が切り替わる中で、瞬間瞬間の判断の精度がとても高く素晴らしいトライがたくさん見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学3年生は本日をもってアカデミーを卒業することになりますが、後輩たちに残してくれた言葉を大切にこれからもがんばります。

そして、高校に行っても頑張ってくださいね。

私達はいつまで全力で応援しております!

 

 

 

 

 

 

 

 

3月より新規募集のお申し込みが開始されました。

どしどしのご応募お待ちしております。

また、体験会のチラシお配りしております。

沢山のお友達を連れて遊びに来てください(^ ^)

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス体験会】

2024年3月28日(木)

場所:太田第2サッカー・ラグビー場(旧龍舞グラウンド)

小学生:17時10分~18時30分

中学生:1850分~2010

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→宝盗みゲーム

2 2v1.3v2

3 キックカウンター

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。