ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第33回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

今週のアカデミーはどのクラスも穏やかな気温の中、行えることができまして最近寒がりになった僕にとっては非常にありがたいことでした。笑

 

現役中はとても暑がりで(今でもですが)冬はそんなに厚着することはなかったのですが、今では上下ともにインナーは欠かせません。

 

決して歳のせいだとは思いません・・・。笑

 

では本日のレポートに移りましょう。

 

また新たに1名、中学生の仲間が加わりました!

 

4月には高校生としてラグビーを続けるとのことで、それまでの間、体がなまらないように、そして少しでもスキルアップをしたいとのことで参加してくれました。

 

アカデミー利用の仕方は人それぞれで良いと思います。

 

できるだけ個人のニーズに沿ったプログラムでメニューを組んだり指導をしていますので、今からでもアカデミーに入会される方は喜んでお待ちしてます!

 

さて、本日の熊谷クラスはいつもよりも少し大人しい印象を受けました。

 

元気がないわけではなかったのですが、3学期からはアカデミー生の判断を中心としたドリルを組んでいるためなのか、迷いというよりは考えすぎるあまり慎重になっていたのかも知れません。

 

気持ちはわからなくはないのですが、いつも言っているように「あの時もっと思い切りプレーしてれば良かった」と悔いの残らないようにだけはしてほしいと思います。

 

周りと自分を比較した時に、自分よりも上手い人と比べてしまいがちですが比較や競争するのは能力ではなく、一生懸命に取り組んでいるのかどうかで判断してほしいと思います。

 

その中でスピードやスキルなどで競争ができるのであればどんどんチャレンジしてほしいと思います。

 

誰にでもできることを一生懸命に取り組むためには、しっかりと話を聞いて練習の狙いを理解することですね。

 

わからなければ聞く勇気も持ってほしいですし、聞けなければ一生懸命にわからない雰囲気を醸し出してください。笑

 

本日のボールゲームも、非常にレベルの高いゲームが出来ました。

 

細かいミスや消極的なプレーも時折ありましたが、プレー中に仲間同士でコミュニケーションを取れるようになったのは大きな成長です。

 

それをさらにチームトークでブラッシュアップして、次のゲームに活かす癖づけができればそれぞれの所属チームでもその能力は発揮されてチームにプラスアルファの影響を与えるでしょう。

 

残りのアカデミーでの成長も楽しみにしてます!

 

アカデミー前に大学生に遊んでもらってます!

ダイナミックストレッチ

ドリルの理解をしましょう!

ディフェンスの逆をついてアタック!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→じゃんけんすごろく

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→カラーマーカータッチ

3 アンダー or オーバードリル

4 2 v 2

5 3 v 2

6 ボールゲーム

7 振り返りの時間

W.K.S.P

Takashi MIYAKE