ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第33回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日の太田クラスでもインフルエンザや体調不慮を訴える人がいて欠席がちらほらいましたね。

 

流行りに乗るのは気分がいいものだけにしたいものですので、みなさんくれぐれも体調管理には気を配ってくださいね!

 

また、昨日の前橋クラスの中学3年生もそうだったのですが、ぼちぼち高校受験も終わって発表がある時期のようです。

 

「無事に試験が終わりました!」と報告にきてくれるのは本当に嬉しいです。

 

特に進路相談に乗ったわけでもないのですが、報告にきてくれるのは今後もラグビーを続けてくれるからだと思います。

 

僕としてはどの道を選ぼうが、アカデミー生全員の将来を応援、サポートする姿勢は変わりません。

 

どこに行ってもまずラグビーを続けてくれることが嬉しいですし、プレーヤーとしてではなくラグビーに関わる自分の役割を探してくれるだけで十分です。

 

ラグビーをやって良かった!って思ってもらえるためのアカデミーでもあります。

 

さて、そんな思いが詰まったW.K.S.Pアカデミー太田クラスですが、気温も穏やかで比較的過ごしやすい環境でしたね。

 

最初のアップで汗をかいていたので、水分補給もしっかり行いました。

 

喉が渇いていなくても水分補給をする癖をつけましょう。

 

水分補給は休憩ではなく、一つのドリルだと思ってください。

 

冬は乾燥の時期ですので、思った以上に体は水分を欲しておりますよ。

 

体から水分が抜けるとパフォーマンスの低下にも繋がります。

 

冬でも脚が攣ったりしますので、できるだけ普段からこまめに水分補給をする癖をつけましょう。

 

ボールゲームでは小・中学生ともにエキサイティングな内容になりましたね。

 

ボールゲームの前に行ったアンダーかオーバーかを相手の動きを見て判断するドリルが生きていましたね。

 

ドリルもボールゲームもそこだけで終わらずに、実際の試合でどう生かせるのかまで考えが及ぶと良いですね!

 

トライラックをしてからの・・・。

カラーマーカータッチです!

2 v 2

アンダーorオーバー

果敢にチャレンジ!

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→じゃんけんすごろく

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→カラーマーカータッチ

3 アンダー or オーバードリル

4 2 v 2

5 3 v 2

6 ボールゲーム

7 振り返りの時間

W.K.S.P

Takashi MIYAKE