ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第17回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

9月に入り秋を感じさせる涼しさもあれば、まだまだ残暑で立っているだけで汗が流れる日もあり、体温調節が難しい季節ですね。

 

今日はスッキリ晴れの中に湿気もあり、とても蒸し暑くなりました。

 

今後も積極的に水分補給の時間を設けますので、まだまだ多めの水分のご準備をお願いいたします!

 

さて季節は秋。

 

小学生は運動会のシーズンとなりましたね(^^)

 

今週末も運動会が行われる小学校も多そうですね!

 

 

是非、学校行事も全力で楽しんでお友だちと一緒に楽しい思い出を作ってほしいと思います!

 

中学生も体育祭や修学旅行など中学3年生は特に、学校生活の思い出を大切に満喫してくださいね!

 

 

 

では本日のレポートです。

 

■スクエア2 v 1(みやっきーレポート)

 

四角形の辺にディフェンスが6人立ってます。

 

ディフェンスは四角形の中に入ってはいけませんし、コーナーをショートカットすることが出来ませんが、横の辺にサポートに行くことが出来ます。

 

 

辺が4つあってディフェンスが6人。

 

つまりどこかの辺はディフェンスが1人しかいません。

 

 

 

アタックは四角形の真ん中に2人。

 

なのでこのラグビースキルの目的は2 v 1を攻めることです。

 

 

どこが1人のディフェンスなのかを探しましょう。

 

その情報をコミュニケーションを使ってシェアしましょう。

 

 

この繰り返しがキーポイントです。

 

最初は導入でドリル形式でやりましたが最後はゲーム形式で行いました。

 

 

 

積極的にプレーをする姿が見れたので来週はさらに意図的に2 v 1で攻めれる場所を見つけて攻めましょう!

 

■スピードアタック(タカレポート)

 

アタックはボールキャリアとサポートプレイヤーの2名がおり、ディフェンスは1名います。

 

 

最初の合図でボールキャリアは1v1で勝負し、タッチされればサポートプレイヤーにパスする。

 

ディフェンスはタッチしたら、オンサイドエリアに戻り、再びサポートプレイヤーにタッチするためにプレーを開始します。

 

 

目的は「7秒以内に(中学生は6秒以内に)トライを取ること」です。

 

ボールキャリアはトライを取るため、もしくはディフェンスとの勝負に有利な状況を作るために「スペースに仕掛ける」ことです。

 

 

そしてサポートプレイヤーはボールキャリアから4mほど離れた状態からスタートします。

 

7秒以内にトライを取るためにはすぐにサポートができる「リアクションスピード」だったり、ディフェンスのいないところにボールをもらうように「コミュニケーションをとりながらスペースに走り込む」それぞれサポートプレイヤーのキーポイントとして伝えました。

 

 

勝負を仕掛け、次のアタックフェーズを有利に持っていくためにはどうしたらいいのかのポイントがこのドリルにはたくさん詰まっています!

 

ドリルの終盤では勢いよくアタックし、スムーズな流れでフィッシュするシーンが多くなったのでうまく連携が取れていますね!

 

 

この調子で来週も頑張りましょう!

 

 

■ボールゲーム

 

今週もダブルタッチルールのボールゲームです。

 

ディフェンス1人にタッチをされたら4秒以内(中学生は3秒以内)にパスをするというルールで、アカデミー生はきちんと理解していましたね!

 

 

ルールの理解もあり、パスをしようとする意識が強すぎて、タッチをされたらすぐにボールを放ってしまうシーンも多々見られました。

 

 

パスをすることが悪いわけではありませんが、ダブルタッチをされないためのパスなのか、スペースにボールを運ぶためのパスなのかによってトライのチャンスが変わってきます。

 

また2人同時にタッチをされてしまうと小学生はリスタート(中学生はターンオーバー)になります。

 

 

どういった場所に攻撃すればダブルタッチされにくいのか、みやっきーのドリルを活かしてボールを運べるようにすると改善できますね!

 

ディフェンスが多ければスペースはどうなのか、逆にディフェンスが少なければスペースがどうなるのか。

 

もちろんスペースがある方にボールを運んだ方がトライチャンスも高くなりますね!

 

 

 

先週よりもボールを運ぶ意識があったので、アタックが継続され連続攻撃からのナイストライも見られました!

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】
2022年9月20日(火)
場所:敷島緑地ラグビー場
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ボール集めゲーム

2 スクエア2v1

3 スピードアタック

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。