ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

W.K.S.Pアカデミー前橋クラス中学生振替開催レポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、まっさんです!

 

本日は以前アカデミー前橋クラスで突然の雷雨により中学生クラスのみ中止となりました7月12日分の振替を開催しました。

 

 

今日も大気の状態が不安定との予報でしたが、なんとか無事に開催が出来て良かったです。

 

夏休みに入り早くも1週間が過ぎようとしています。

 

楽しい時間は過ぎるのがとても早く感じられます。

 

部活にラグビーに遊びに勉強に、何かと大忙しな夏休みだと思いますが、その中でも1日1日を大切に充実した夏休みを送ってくださいね(^^)

 

 

さてさて、このアカデミーも来週から夏休みに入り、次回のアカデミーは9月から再開となりますが、ご承知の通り今年も夏休み企画「Summer Lesson 2022」を開催します。

 

詳しくは以下をご覧ください。

 

▼W.K.S.P アカデミー Summer Lesson 2022 開催のご案内

 

この「Summer Lesson」は各クラスの垣根を越えてアカデミーの仲間として一緒にラグビーを楽しむことができます!

 

もちろん熊谷クラスへの参加もOKなので、群馬県と埼玉県を繋げるアカデミーの輪が広がっていくと良いですね^^

 

アカデミー生以外の参加も募集しておりますので、ぜひお友だちを誘って遊びに来てください!

 

では本日のレポートです。

 

■ターンオーバーアタック#1(タカレポート)

 

このドリルは時間が経てば経つほどディフェンスが整ってきます。

 

なので相手の隙をつくためには相手より早く動くことがポイントとなります。

 

 

早く動くとは具体的にどういう動きを指すのか?

 

「ハーフの近くでもらいながらスペースに仕掛ける」をキーポイントとしました。

 

 

 

ディフェンスは下がってからスタートするのでその下がる隙を逃さずに仕掛けることで目的である5秒以内にトライを取ることができます。

 

 

キーポイントを理解できたアカデミー生はガンガントライ取れてましたね!!

 

 

どう隙を突くか相手との駆け引き、攻防が見ものでタカは見ていて楽しかったです!

 

 

■ターンオーバーアタック#2(みやっきーレポート)

 

先週の「2パスで前進」から「2バス以内でトライ」と、目的をより明確に、そして目指しがいのあるものにブラッシュアップしました。

 

このスキルでは3 v 3ではありますが、ディフェンスが不利な状況にあることには変わりません。

 

合図と同時に置かれたマーカーの位置まで下がるからです。

 

 

 

ではアタックにとってチャンスはどこにありましたか??

 

外に行けば行くほどディフェンスの手の届かないスペースがあり、また背中を向けて帰るディフェンスからこちらの情報が伝わりにくいところにあります。

 

 

キーポイントは「タッチラインに向かって広がる」ことと「コーナーフラッグに向かってアタックすること」です。

 

2つ目のコーナーフラッグに向かってアタックするというのは、一般的に流れながらということになりますがそれでいいのです。

 

 

トライを取ることが出来れば正解のアタックにおいて、流れるというのは一つのランニングスキルです。

 

結果、3 v 3でしたが2 v 1が出来上がりましたね。

 

「2パス以内にトライ」が、キーポイントを使って決まったときは僕も見ていて気持ちよかったです!

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

 

タカと僕のターンオーバーアタックのスキルは意図的に活用して活かされましたでしょうか??

 

たったの2分のボールゲームでしたが、みんなが肩でする息を見ていると活かされていたと思います(^ ^)

 

 

 

素早く攻めて思い切り広がる動きを2分間やり続けるのはかなりきついです。

 

だからこそ、相手にとってもキツイ状況なので先手を取れるアタックでチャンスを掴んで欲しいです。

 

 

体力が大事なのはみんなも理解してると思いますが、単純に走り込みの練習をしなくてもボールゲームで十分な体力がつきますし、スキルも身に付きます。

 

 

なのでボールゲームでは動き回ってボールに絡むシーンを一つでも二つでも多く見せてほしいと思います(^ ^)

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス】

2022年9月6日(火)

場所:敷島緑地ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

【Summer Lesson前橋クラス】

2022年8月2日、16日、23日(火)

場所:敷島緑地ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→キックキャッチ

2 ターンオーバーアタック#1

3 ターンオーバーアタック#2

4 ボールゲーム&マツトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。