ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第8回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

いよいよ関東も梅雨入りしましたねー!

 

蒸し蒸しジメジメと不快指数が上がる季節になりますが、食中毒や熱中症にはくれぐれも注意したいですね。

 

また、この時期はアカデミーも雨の開催が多くなることが予想されます。

 

雨だからといって休むことは原則ありません。

 

雨の日にしか出来ない経験を前向きにやりましょう!

 

それが雨の日の試合に必ず生きてきます。

 

ただし、雷が鳴ったりとてつもない雨のためにグラウンドコンディションが悪い場合は中止、もしくは60分の短縮で行うこともありますので、その際は連絡致しますね。

 

お陰様で本日は雨予報でしたが開催時には雨も止んでスタート出来ました。

 

アカデミー前から楽しんでます!

今日は若干ですが、少なかったですね

 

途中から降って来ましたが、霧雨だったため無事にフルタイムのアカデミーが出来ました!

 

そして質の高い練習が出来ましたね。

 

では本日のレポートです。

 

■アクティブウォーミングアップ

 

今週より新しいメニューも導入されました。

 

動きが変わるものもあれば少しアップデートされたものもありますが、変わらないのはオフサイドをしないこと、そして最後までやりきることですね。

 

少しずつではありますが、アカデミー生同士で注意する雰囲気が出てきました。

 

仲間を褒め合うことも含めて、さらなるコミュニケーションを期待してます。

 

様々な動きを習得しましょうね!

 

■ミラーラン

 

足元が滑りやすい状況ではありましたが、前後に動く駆け引きを思い切りやっていた印象です。

 

真剣勝負を心から楽しめると、より一層パフォーマンスが上がりますのでシンプルなメニューだからこそ真剣勝負を楽しんで下さい。

 

ナイスチャレンジ!

 

■ストレートラン(みやっきー)

 

「雨」ということもあってイコール「ボールが滑りやすい」というマインドが強かったですね。

 

確かにそうではありますが、結果的にボールが滑るだけであって必ず滑るわけではありません。

 

雨の中のキャッチの方法もありますが、今は雨でも晴れててもアーリーキャッチからの最短パス、すなわちHot passをチャレンジしてほしいと思います。

 

ストレートランの意識は強くなってきましたね!

 

■2v 1,3v 2(コメント:タカ)

 

このドリルでは「ストレートランを身につける」を目的として取り組みました!

 

キーポイントとしては「アグレッシブ」と「ポジショニング」の2つです。

 

2つの用語の意味を改めてお伝えしますね!

 

・アグレッシブ

積極的という意味です。スピードのある、力強さがあるストレートランが出来るとDFにプレッシャーをかけられます。

 

・ポジショニング

自分のいる位置は次の有利な展開・状況に持っていける位置なのかどうかですね。

 

ボールをもらう時の位置が浅すぎないか、深すぎないか、味方との間隔はちょうどいいのか、ということです。

 

これから様々な用語が出てきますので、その都度分からないことがあったらその場でアグレッシブに聞いてきてね!

 

■クイックボールリスタート(コメント:まっさん)

 

2v2のミニボールゲームを行いました。

 

ディフェンスがタッチをするとそのプレーヤーはアタックに変わり、残り1人のディフェンスと1人増えたアタックで2v1の状況を作り出し攻撃を仕掛けます。

 

ルールとして3秒以内にボールを動かさなければターンオーバーになります。

 

早いリスタートが要求されるドリルですが、ポイントは「役割を明確に」「前を見る」になります。

 

まずはスクラムハーフがいないとボールが動きません。そしてそのボールを受けるファーストレシーバーがいないとパスができません。

 

この2つの役割を誰がするのかがポイントです。

 

印象としては、積極的に役割を決めきれずにお見合いになったりするシーンがあり3秒ルールに苦戦していました。

 

3秒という時間を有効に使うためにまずは自分の役割を自ら発信できるように積極的なプレーを心がけましょう!

 

■ボールゲーム

 

ブレイクダウン3秒ルール(ボールキャリアがディフェンスにタッチされてから3秒以内にラックを作ってボールアウトする事)に振り回されていたシーンがそこそこ見られました。

 

なかなか速いテンポに慣れない生徒がたくさんいましたが、意識の中ではみんな3秒ルールを守ろうとしてました。

 

チームトークでさらに理解を深めましょう!

 

でも3秒超える、もしくは焦ってミスをすることがありましたね。

 

その課題を解決するドリルをまっさんのところでやりましたので、来週はさらにドリルからボールゲームの質が上がることを期待してます!

 

本日のサポートメンバーです!笑

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→こおり鬼

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラーラン

3 ラグビースキル

→ストレートラン

→2 v 1,3 v 2

→クイックボールリスタート

4 ボールゲーム

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE