ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

横浜ラグビースクール45周年記念講演会

昨日、横浜ラグビースクール創立45周年記念講演会が行われまして、ワイルドナイツスポーツプロモーションの代表としてお招きいただいたので参加をさせて頂きました。

 

講演会は3部構成となっておりまして、第1部は横浜ラグビースクール創立当時からの歴史を当時の関係者の方々を中心に振り返るというもので、そこで改めて45年という月日の長さと横浜ラグビースクールが築いてこられた功績にただただ驚くばかりでした。

 

 

第2部は、ラグビージャーナリストでお馴染みの村上晃一さんによる講演会でした。

 

日本のラグビーの歴史や、2015年ラグビーワールドカップについて、現在の日本代表の様子や今までに取材されてきて印象に残る話や人物など様々な視点で話をして下さり、知らない事や興味深いこと、感心させられることなどあっという間の時間となりました。

 

 

そしていよいよ第3部に私が活躍する時がやってまいりました!笑

 

村上さんは引き続き第3部の進行役として登壇され、私のほかに元日本代表(元NEC)で活躍されて、現在はラグビーパークジャパンの代表として神奈川3か所でアカデミーをされている川合レオさん、横浜国立大学ラグビー部の監督をされている稲口和也さん、そして横浜ラグビースクールのコーチもされながら個人で『本間塾』と『虎の穴』というラグビー指導をされている本間利直さん、以上の4名がパネラーとしてトークイベントを行いました。

 

私達パネラー4人の共通点は、平日の学校終わりの放課後を利用してラグビーアカデミーをしているという事でした。

 

週末に行っている各クラブ・スクールのチーム活動との違いや、アカデミーを開催することのメリット、そして今後のさらなる展開などを中心に話は進んでいきました。

 

私自身も、現在の状況を説明しながら会場に来られている方々に少しでも理解して頂けるように話をさせて頂きましたが、他のパネラー3名の方の話も私の団体に無い部分や参考になる部分などたくさんありまして、時には話し手として、時には聞き手として非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

 

用意して頂いた1時間があっという間に過ぎてしまい、もう少しお伝えしたいことはあったのですが、それは次に頂いた機会という事で温めておきますね。

 

 

3部構成の講演会の後には会場を移しての懇親会も用意されていましたので、厚かましいながらも参加させて頂きました。

 

そこでもたくさんの方々との出会いがあり、ためになるお話も頂き終始刺激ある時間を過ごせたことは言うまでもありませんでした。

 

締めにはやはり2019年ラグビーワールドカップ日本開催の話が出てまいりましたが、それに向けて一人で大きな改革は出来なくても、その人にしかできない役割が必ずあって、その役割に責任を持って少しずつ行動に移していければ必ず2019年には大きな形になって成功に導くことが出来るんだという事を感じました。

 

45年を迎えてさらにパワーアップした横浜ラグビースクールさんに学んで、私達も負けないように頑張っていこうと決意した1日でした。

 

 

文末になりましたが、横浜ラグビースクールさんの創立45周年、誠におめでとうございます!

 

また、今回の記念式典開催にあたりたくさんの方々にお世話になったことも重ねて御礼申し上げます。

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE