ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第39回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

前橋クラス39回目のトレーニングお疲れ様でした!

前橋クラスは天気の移り変わりが激しいクラスで、トレーニングに関してなかなか思うようにいきませんでしたね。

特に今年は雨や強風に当たる日の回数も結構なものでした。

 

 

それでも、平日週に1回しかないこの日のトレーニングに参加していただいたアカデミー生には本当に感謝しております。

これは、皆んながラグビーというスポーツ、またW.K.S.Pアカデミーを選んでくれたので、一緒にラグビーをする事ができました!

そして、それはご家族のサポートもあっての事ですね。

お忙しい中、送迎をはじめ沢山のサポートをしてくださり、本当にありがとうございました!

とても感謝しております!

 

 

 

 

ランボーは初めて前橋クラスを1年間担当させていただきましたが、このクラスは前橋ラグビースクールの方が多く、トレーニング場所も同じ場所という事で、平日にラグビーができる日が増えたというイメージでしょうか?(^ ^)

ですので小学生、中学生とも仲良く楽しくラグビーをやってる感じがありましたね^_^

中学生は少し、いや、結構?おとなしいかなぁ〜とは思ってます^_^

 

 

 

 

トレーニングになれば一生懸命するので、受け答えだったり、反応だったりをもっと良くすると、毎回集中したトレーニングになると思いますし、後半戦はそう言う風になってきたかと感じます!

前橋ラグビースクール以外の方もいて、ラグビーを通して沢山の仲間とのコミュニケーションが取れて人としての成長も出来ましたね(^ ^)

卒業していく中学3年生はこれから先もラグビーを続けていく方、違う事にチャレンジする方おられると思いますが、W.K.S.Pアカデミーで学んだ、感謝、礼義、挨拶をしっかり心に留めておく事で、何に対してもチャレンジできると思います!

目的達成する事を毎回のスキルトレーニングでチャレンジしてきたので、そのチャレンジ精神を忘れず、頑張ってください!(^ ^)

 

 

 

 

 

1年間ランボーとラグビーしてくれてありがとうございました!!

これから先も皆さんのご活躍をスタッフ一同心より祈念しております!(^ ^)

今日は第二期生卒業生で、今なおラグビーでご活躍されてる皆さんの先輩に当たる方が遊びに来てくださり、良いお言葉をいただきました(^ ^)

卒業生の皆さんもいつか遊びに帰ってきてください(^ ^)

いつまでも待ってます。

 

 

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■2v1.1.3v2.1(タカレポート)

狭いエリアの中でディフェンスのスライドが来ても突破できるためにはサポートプレーヤーのアクセルキャッチが重要です!

アクセル(加速)しながらキャッチするイメージですね。ブレーキ(減速)してのキャッチはディフェンスに追いつかれるのでなるべくアクセルキャッチでいきましょう!

 

 

 

 

 

アクセルキャッチは先方に立っている味方プレーヤーを追い越すにも使えるスキルなので、選択肢を増やすためにもアクセルを踏んでいこう!

 

 

 

 

単なるキャッチではなくトライにつながるためのキャッチスキルだと心得るとキャッチに対する意識づけが変わると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

■キックカウンター(ランボーレポート)

キックを蹴られた際の反撃するシチュエーションのトレーニングでした。

キックを蹴られた時にほとんどのプレーヤーがボールより前に立っていました。

逆襲するのに有効な動きとして、早く戻り、皆んながオンサイドの位置になる事が大事でした。

 

 

 

 

攻撃の人数を増やす事でアタックのオプションも増え、ディフェンスにプレッシャーもかけれましたね。

戻り方に工夫を加え、ボールばかりを見て戻るより、ディフェンスの位置などを見ながら帰る事で、どこにスペースがあり、コミュニケーションをとる事ができました。

 

 

 

 

お互いがお互いを助け合いながら、その場面場面で判断した事を言葉にして上げる事でトライチャンスを広げる事ができる事を知れたら素晴らしいです!

ボールゲームでトライをとる為に、沢山判断して、沢山コミュニケーションをとっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

前橋クラスの皆さん、1年間本当にお疲れ様でした。

そしてW.K.S.Pアカデミーを選んでラグビーを一緒にしてくれてありがとうございました!

毎週火曜日は別の業務があったため、なかなか前橋クラスに行けなくて大変申し訳ございませんでした。

本日は久しぶりにみんなの姿を見れて、体も心もそしてラグビーのプレーも大きく成長した姿を感じることができたのは本当に嬉しかったです。

特に中学生は変によそよそしかったり恥ずかしがったりするところもありますが、そんな態度も大きな成長の途中ということで昔の自分を振り返ってみる良い機会となりました。

今日は前橋クラスの卒業生も遊びに来てくれて、改めてアカデミーをやっている意義とラグビーの絆や結束を感じることができました。

 

 

 

 

ボールゲームは中学生を担当したのですが、走るスピードやパスのスピード、キックを蹴るタイミングなど中学生とは思えないレベルの高さに驚かされました。

 

 

 

 

 

 

 

仲間と共に成長していく楽しみを中学3年生は高校に行っても存分に味わってください。

在校生は新しく入ってくる後輩たちとともにまた1年間W.K.S.Pアカデミーの中でたくさん成長してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

中学3年生の皆さん今まで本当にありがとうございました。

これからの皆さんの活躍を心から期待し、全力で応援しております。

 

 

 

 

 

 

3月より新規募集のお申し込みが開始されました。

どしどしのご応募お待ちしております。

また、体験会のチラシをお配りしております。

沢山のお友達を連れて遊びに来てください(^ ^)

来週からの体験会はご登録の皆様もご参加いただけます。

6年生は中学生クラスでの体験会にチャレンジしてみましょう!

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー前橋クラス体験会】

2024年3月26日(火)

場所:敷島緑地ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→ラン、パスレース

2 2v1.3v2

3 キックカウンター

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。