W.K.S.P

埼玉県立深谷高等学校 チームビルディング研修会

7月19日(金)

埼玉県立深谷高等学校の先生方へチームビルディング研修会を行いました。

深谷高校ラグビー部で昔からお世話になっている山田先生がきっかけで生まれた研修会です。

ラグビーのご縁が生んでくれた今回の研修会となり、貴重な経験をさせていただきました。

チームビルディングの内容としましては、先生方が教員として大切にしていることを共有していただくと言うものです。

正解不正解を導くのではなく、自分の思いや他の方の考えなどを共有し合ってよりより学校生活を送っていただくきっかけにしてもらうために行いました。

ワールドカフェスタイルという方式でたくさんの意見交換ができましたね!

先生もさまざまな個性があり、キャリアや教科によって考え方に個性があるのはおもしろかったです。

校長先生、教頭先生もご覧になられてましたが、和気あいあいとして雰囲気もよかったです。

また今回は先生方の考えをラグビーコアバリュー(品位・情熱・結束・規律・尊重)に置き換えてもらう作業もし、グループによってコアバリューの違いもありより一層楽しむことができました。

研修会を通して先生方が生徒の皆さんに指導される際の振り返りができたと思います。

そして先生方のこれからのご指導がさらに素晴らしいものになることを願っております。

本日はどうもありがとうございました!

W.K.S.P

Takashi MIYAKE