6月12日(水)群馬県館林市にあります、ダノンジャパンの社員の方向けにタグラグビー研修を行いました。
企業内のチームビルディングの一環でして、日頃から発揮されているチームワークをさらに高めるためにタグラグビーをツールとして約2時間、みなさん汗をかきながら終始笑顔で楽しんでいただけました。
体育館の中は湿度が高く、この日は猛暑日になる地域もあったほど暑い日だったので何より熱中症をはじめとする安全対策は徹底的に行いました。
最終的にチーム対抗のゲームまで持っていけるように、基本的なルールとスキルを段階的に導入しながら、その都度その都度小グループを作ってディスカッションをしてもらって互いに意見を言い合って成長していく過程を見させてもらいました。
全員がタグラグビーを初めてやるということだったので、好奇心半分、不安半分ではありましたが、いざやってみるとテンションが上がっていって自然とペースアップしていくのがリアルな表現でよかったです。
また、何事もルールはつきものですが、ついついルールを忘れてしまい、勝ちを優先してしまうのも本能です。
しかし、ルールはルール。
ルールを活用しながら成功に導くことはチームプレーにはとても重要であることをタグラグビーで体験してもらうことができました。
あっという間の2時間でしたが、終わった時の皆さんの充実した表情は素敵でした。
今回の研修を経て、今後さらにチームワークを発揮されていくことを期待しております。
貴重な機会をいただけたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。
W.K.S.P
Takashi MIYAKE