ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第39回W.K.S.Pアカデミー高崎クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

高崎クラス39回目のトレーニングお疲れ様でした!

昨日からの雨で気温も落ち、朝からずっと曇り空でとても寒い1日でした。

 

 

 

 

ですので、沢山動くメニューや、動く時間が多いコーチングでスキトレーニングを行いました。

皆さんもこんな日は、テンションを上げ、声を出し、沢山動いて体の保温に努め、それが、ラグビートレーニングの質を上げる1つの方法だということを知りましょう(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

また、細かなパスのスキルや判断、コミュニケーションなど、益々上手になってるので、そこは自信を持って、スピードのあるアタックにチャレンジしていきましょう!

 

 

 

 

みやっきーさんから、聞く質の話がありました。

矢印を自分に向けて、自覚と、学びを得ていきましょう!

色んなイメージを持ち、良いプレーがしたいのであれば、相手の話をしっかり聞いて、理解する事が先決ですね!(^ ^)

 

 

そしてついに3月に入りました!

最後までW.K.S.Pアカデミーを楽しんでください!(^ ^)

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■ターンオーバーアタック(ランボーレポート)

先週に続き、ターンオーバーの時の反撃についてトレーニングをしました。

早い切り替えでトライを奪う事が目的です。

早く切り替えて攻撃する為に、前を見たポジショニング、そして、コミュニケーションがキーポイントでした。

 

 

 

 

 

 

前を見たポジショニングとは、ディフェンスを見ることで、どこにスペースがあるかを認識し、そこにボールを運ぶ為に仲間と攻撃できる体制に入ることですね。

全員でディフェンダーの前に立って、パス!と言いますか?

仕掛けて引きつけるプレーヤーだけで良いですね。サポートプレーヤーは空いてスペースの前にポジショニングし、コミュニケーションを取りました。

 

 

 

 

 

それを早い動きの中で、それぞれが、それぞれの場面で繰り出すスキルを正確に行えるか。

スキルトレーニングや、ボールゲームで沢山チャレンジしていきましょう!

 

 

 

 

 

■3v2,3v3(タカレポート)

小学生は低学年であればファースレシーバーが止まった状態からもらうことが多いです。

それだと数的有利な状況であってもディフェンスのスライドによってせっかくの状況を活かすことが難しくなります。

走りながらもらうことでディフェンスのスライドを間に合わせなくするのです。

 

 

 

 

中学生はパスレースの勝敗でアタック、ディフェンスに分かれます。

ディフェンスの1人はインゴールバックするので3v2,最後に3v1の形になります。

 

 

 

 

 

 

流れながらアタックするのかなと思ってましたが、流れないようにボディコントロールしながらストレートランができていたところが多かったですね!Goodです!

 

 

 

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

2023年度のアカデミーも数えること、本日含めて残り2回となりましたね。

重ねた回数の分だけ皆さんはたくさん上手くなりました。

ラグビーが上手くなったと言うのは、早いパスや長いパスが投げれるようになったり、ステップがきれるようになって人を抜く事の喜びを感じることができたり、蹴れなかったキックが蹴れるようになったりと言うこともありますが、アカデミーではラグビーが上手くなったと言うのは、状況判断ができるようになったと言うことです。

 

 

 

 

 

結果的にパスがつながらなかったり、キックしたボールが思ったところに転がらなかったりと言うのは、ディフェンスのプレッシャーもあることなので、特に気にする必要はありません。

誰が見てもその時の判断が正しいと言うふうに思えることがラグビーが上手くなったと言う定義にしております。

小学生中学生ともにディフェンスのプレッシャーがある中で、みんなが状況判断することに慣れて、思い切ってボールゲームができるようになりましたね。

 

 

 

 

 

 

それは普段の練習から何気なくラグビーをやっているのではなく、頭の中でやるべきことを整理して何の練習なのかと言う目的を理解してやっているからこそ上手くなったといえます。

常に自分が目指すプレーをイメージして、練習に取り組むことが大切です。

 

 

 

 

 

 

イメージが強ければ強いほどボールゲームでもやりたいことができるようになりますよ。

来週は今までの成果を存分に出せることを期待していますので、みんな元気な姿で参加してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月より新規募集のお申し込みが開始されました。

どしどしのご応募お待ちしております。

また、体験会のチラシをお配りしております。

沢山のお友達を連れて遊びに来てください(^ ^)

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー高崎クラス】

2024年3月13日(水)

場所:高崎市菊地サッカー・ラグビー場

小学生:17時10分~18時30分

中学生:18時50分~20時10分

 

本日の高崎クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→しっぽ取り

2 4v2.4v3

3 ターンオーバーアタック

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。