ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第36回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

熊谷クラス36回目のトレーニングお疲れ様でした!

今日は雲が多い空で太陽が出たり出なかったりな1日でした(^ ^)

グラウンドには先日降った雪の残りがありましたね。

凄い雪で、テンション上がりました(^ ^)

 

 

 

先週から熊谷クラスはいつもと違った時間帯でトレーニングしてます。

小学生が17:10からで、中学生が18:50からでした。

実は熊谷クラス以外の3つのクラスはこの時間帯で開催されてます(^ ^)

 

 

 

 

 

 

小学生は明るい時間帯からのトレーニングが新鮮で良かったかと思います!

反対に、中学生のお兄さんお姉さん、大学生がいなくてグラウンドが広く、寂しい感じもありましたか?

色んな事を感じ、色んな経験をして沢山成長していきましょう!

 

 

 

 

今日は服の日みたいです。

皆さんはこだわりの服などありますか?

大体運動しやすい格好が多いですかね?(^ ^)

ランボは大体ジャージです(><)

 

 

 

トレーニング時は暖かく動きやすい格好をして、良いトレーニングをしましょう!!

 

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■2v1.3v2(タカレポート)


ストレートランは相手に向かってまっすぐ走ることなのですが、相手のどこに向かって走るかによってディフェンスを引きつけ具合が変わります。

左から右にパスするとして、相手の左側に向かって走ると、位置関係上、相手の足は止まりやすくなります。

結果的に引きつけることになるので、小さなことですが、内側に走るという細部に拘りましょう!

 

 


 

 

 

 

サポートプレーヤーは空いたコールをキーポイントとしましたが、声が出てない子が半分ぐらいはいた印象でした。

分からないからコールしないのか間違えるのが恥ずかしいからコールしないのか。

 

 

 

 

 

 

後者であれば間違えても恥ずかしがる必要はありません。

間違えることは次の成功への一歩となりますから!

間違えることはチャレンジできた人だけしか得られません!

 

 

 

 

 

 

■GOスペース(ランボーレポート)

今週は先週行ったスキルトレーニングに少しアレンジを加えて行いました。

ディフェンス2名、アタック2名が決まっていましたが、4人立つ場所には4色のマーカーがあり、コールされた色のプレーヤー2人がディフェンスでした。

ポイントまでの距離が変わってくるので、誰がスクラムハーフか、誰がファーストレシーバーか、コミュニケーションを取る必要がありました。

 

 

 

 

 

 

その後方より移動してくるプレーヤーはアタックが確定してるので、事前のコミュニケーションもありディフェンスを突破するのに有効な策をとっていたアタック陣もいてとても良かったと思います。

スクラムハーフが持って走れるので、1人目のディフェンスを引きつけるのに前進できるスペースを探しました。

これはスクラムハーフだけでなく、ファーストレシーバー、サポートプレーヤーも前(ディフェンス、スペース)を見てセットする必要がありました。

 

 

 

 

 

 

見つけたスペースに仕掛ける事で、ディフェンスを引きつけ、新しいスペースに2人目が仕掛ける事で突破の確率を増やしました。

この2つのキーポイントを持ちつつ、色んな形の突破が見れました。

ボールゲームでもスペースを見つけ、ディフェンスの動きを予測し、沢山トライが見れる事を期待してます!

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(タカレポート)


ボールゲーム中の各プレイヤーの周辺の確認の有無が気になりました。

ハーフになる人はまずラック周辺のスペースの有無を確認してからアタックを判断しますが、2人目、3人目はどこを見てるのでしょうか?

うっかりボールウォッチばかりしてませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーグワンの選手たちはボールを持たない時は何をしてるか見てみてください。

周辺をキョロキョロ確認してますよ。

状況を把握できれば、効果的なアタックのオプションを選択することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがやがてトライにつながるのですから。

キョロキョロ見る癖をつけましょうね。

 

 




 

 

 

 

公式LINEで2024年の継続申し込みのご案内が配信されております。

皆様の更新を心よりお待ちしております。

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】

2024年2月16日(金)

場所:立正大学ラグビーグラウンド

時間:小学生クラス/中学生クラス 1900分~2020

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→SHパスレースver.2

2 ランダム2v1、3v2

3 GO スペース!

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takeshi Katsuki

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。