ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第26回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのアシスタントコーチを務めますたかです。

本日はメインコーチであるみやっきーは別業務のため、アカデミーはまっさんと2人で行い、本日のレポートはたかがお届けいたします。

 

本日の冷え込みはなんだが昨日と違って、ジンジンと来るような寒さでしたね。

 

本日もテント君は不在です。

アカデミー生や保護者の皆さまからテント君の心配をして下さる声がいくつか聞こえており、それほどテント君は愛着が湧いてるのだなぁと思いました。

 

今回はボールゲームの合間にミラードリルを実施しました。

ミラードリルはアタック側が横一列の仲間とパスを回し、ミラー側はミラーとなるようにアタック側の動きやパスをします。

 

アカデミーでは時々ミラードリルをやっていますので、説明をしなくてもみんなルールが理解出来ており、さらには慣れているのでちゃんと前を見つつ横まで気を配れているのが印象でした。

 

しかし、慣れているか所以なのかコミュニケーションが少ないような気がしました。

突然の動きにコミュニケーションが無かったら味方同士の連携はうまく行かない時がありますよね。

 

自分が何をしたいのかも、人を動かすにもコミュニケーションを使って発信することが必要不可欠です。

 

自分もコーチングをする際、一方的コーチングではなく、双方がコミュニケーションが取れるようなコーチングを勉強しておりますので、お互い頑張っていきましょうね!

ボールの置き方がスムーズになってきました!

ハンバーグのようにボールをはたいて

忍者ばりの足捌きでした!

ポイントを聞くアカデミー生

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

1.アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2.SAQ

→ラダー

3.状況判断ドリル

→4人パス

→ランダム4v3

4.ボールゲーム&体幹トレーニング

5.振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之