ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第23回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

先日発生した大型台風の影響で、パナソニック ワイルドナイツのグラウンドは浸水をしてしまい、グラウンド脇に植えられている木々がめくりあがる程の被害がありました。

 

週初めまではグラウンドコンディションも良くなかったのですが、本日はなんとかアカデミーが開催できるまでに回復しました。

 

いつもと変わらず元気に来てくれる子ども達の笑顔を見ると、やはり元気をもらえますね!

 

そんな太田クラスの先週は、冷たい雨が降っていたため短縮しての開催でした。

 

それなので本日はいつものようにがっつり90分間余すことなく練習ができたので、良かったです!

 

今月から導入をしているトライラックも体に染み込んでおり、ボールゲームでも自然と行えるまでになりました。

 

たとえ忘れても、その瞬間すぐに気づいてくれるので意識の中にはしっかりとトライラックがあることに嬉しく思います。

 

本日はトライラックを武器に、小・中学生ともスピーディーで質の高いボールゲームが行えたと思います。

 

その背景にはウォーミングアップからドリルを経て、最後のボールゲームを行う流れをちゃんとキャッチできているからだと思います。

 

楽しそうだからドリルを組み立てているのではなく、目指して欲しいスキルや獲得して欲しいスキルが実践(アカデミーでいうボールゲーム)で生かされるためにドリルを組み立てております。

 

その中で積極的に楽しんでもらえるようなアプローチを務めております。

 

時には繋がりを感じていないなぁ、と思った時は一旦みんなを集めて確認作業を行います。

 

その度に気づいてくれれば今はいいので、まずは一生懸命話を聞いて最大努力を心がける姿勢を身につけて欲しいと思います。

 

そうした謙虚な姿勢が成長の近道であることを感じて欲しいです。

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→カラーフープ

3 トライラックドリル

→Hot Pass

→3 v 3

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

ウォーミングアップでは集中力も高めます

集中してボールを立ててますねー!

その流れでしっかりストレッチ

ボール決めじゃんけん!ビブスチーム完敗です。笑

白熱するボールゲーム!

バランス力や調整力が大事です!

話を聞いてもらえるような工夫も我々には必要です

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE