ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第20回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日はいつものアカデミーと同時開催で、保護者様向けの栄養セミナーを開催いたしました。

 

あいにくの雨でしたが、アカデミー生は元気にグラウンド、そして保護者の皆様には立正大学ラグビー部さんのミーティングルームをお借りしましてセミナーを行いました。

 

講師には、株式会社FOOD CONNECTION 代表取締役を務められます橋本 玲子先生をお招きし、開催致しました。

 

橋本先生は、僕も現役時代お世話になったパナソニック ワイルドナイツの管理栄養士さんです。

 

「アスリートは食事もトレーニングの一部」という考えの基、旬の食材を食べる重要性や3食しっかり食べることはもちろん、その中でも特に朝食が重要であることを熱心に指導してくださいました。

 

育ち盛りのお子さんを持つアカデミー生の親として、皆さん非常に前向きにセミナーを聞いてくださり、時には質問も交えながら今までの食事の見直しや改善を図るいい機会になったのではないかなと思いました。

 

アスリートはグラウンドの中だけ一生懸命にやってもパフォーマンスは上がりません。

 

運動・栄養・睡眠(休息)の3つがとても重要です。

 

運動をして疲労した体を食事で回復させて、さらに睡眠によって成長させるサイクルが発育段階にあるアカデミー生世代のみんなには非常に大切です。

 

なかなか頭でわかっていても実際、行動に移すのは難しいところもあるので、親子2人3脚で取り組んでほしいと思います。

 

さて、本日のグラウンド練習ですが、まっさんやタカにコメントをもらっていますので、そちらをご覧ください。

 

〜まっさん〜

本日のボールゲームでは、小・中学生合同で行いました。

小学生は中学生のスピードに負けまいと必死で追いかける姿勢が見られ、また雨でボールが滑る中、勢いのパスでもしっかりキャッチができ、ナイスプレーがとても多かったです!

 

そして本日より、ダイナミックストレッチやSAQドリルが新しくなりました。

今日、参加できなかったアカデミー生も来週を楽しみにしてくださいね!

 

〜タカ〜

本日はあいにくの雨と寒さでしたが、持ち前の高い集中力で取り組んだ姿勢はGOODでした!

新しいドリルであるトライラック、なかなかすぐに実践するのは難しかったと思いますが、焦らずにポイントをしっかり理解してコツコツと積み重ねていきましょう!

 

すごい雨でした!

それでもしっかりトライラックの説明聞いて

しっかりやりました!

栄養セミナーの模様

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ペア鬼ごっこ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→カラーフープ

3 ボールキャリアドリル

→トライラック

→2 v 2,3 v 3

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE