ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第10回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は節目の10回目となりました。

 

特別なことはないのですが、節目を迎えるとこれまでの軌跡を振り返ったり、今後のビジョンを見直すいい機会になりますね。

 

また、1回1回を大切に少しでも質が上げれるように我々コーチ陣もさらなる進化が必要です。

 

さて、本日は小・中学生共にいつもよりも人数が少ない中での開催になりましたが、怪我でも見学に来てくれたりとアカデミーに対して熱を持ってくれている姿勢が嬉しかったです。

 

でも無理はできないので、パスやコーチのサポートなどできることを率先してくれた人もいて嬉しかったです。

 

さて、本日アカデミー生に伝えたことは、大きな成長を得るためには小さいことの積み重ねであるということです。

 

大きな成長をイメージするとどうしてもそのゴールをいきなり求めようとしますが、それだと経験不足で上手くいかなかったり細かいことをおろそかにするあまり何でもないミスを繰り返すこともあります。

 

一番避けたいのは、イメージするプレーや成長を無理に行うことで怪我に繋がるのだけは避けたいことですね。

 

そのために成長段階に合わせたストレッチや準備運動を行っているので、決してただのウォーミングアップではなく、目的を持ちながら考えて行って欲しいと思います。

 

本日のボールゲームでは、中学生はもちろんですが、小学生もかなりパスが繋がるようになって来ましたね!

 

あとはパスを回すことが優先されないように、まずは前進することを選択し、その中で精度の高いパスを出したりキックをしたり、そして思い切りコンタクトしに行ったりとその場での状況判断が正しく行えるようになれば超1人前ですね!笑

 

目の前の小さな課題、階段を少しずつ登っていけるように、我々はアカデミー生の小さな成功やチャレンジ精神、プレーする喜びを見落とさないように視野を広げていきたいと思います。

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→パックマン

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

3 Run & Pass

→ディフェンスなし

→ディフェンスあり

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P
Takashi MIYAKE