ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第2回放課後ラグビープログラム2016狭山クラスレポート

【2016埼玉県狭山市クラス】第2回レッスンリポート(2016年9月20日)

 

2016埼玉県狭山市クラス

 

埼玉県狭山市クラスのメインコーチを務めます、三宅です。

 

本日、台風16号の影響で強い風と大雨で開催することをどうしようかと悩みましたが、セコムラガッツさんの施設には広い屋内ウエイトルームが完備されているので、そちらをお借りしてトレーニングを行いました。

 

屋内ということで、アシスタントコーチの西村コーチが自身の得意分野でもある柔軟性を高めるトレーニングや、自重を使ったウエイトトレーニング、そして最後に体幹トレーニングを細かく説明をしてくれながら行いました。

 

普段のチームトレーニングでも行っている動きや聞いたことのあるメニューがほとんどだったと思いますが、体の使い方や意識する部位、そしてなぜこれらが必要なのかまではなかなか知ることはできないと思います。

 

それなので本日はもう一歩踏み込んだ知識が学べたと思いますので、ぜひ自宅でも自分のためにどんどん行って欲しいと思います。

 

また自分の体を強くするだけではなく、怪我をしない体づくりにも繋がりますので頑張りましょう!

 

そして、大雨とはいえせっかくグラウンドに来てくれたので、15分〜20分くらいでしたがグラウンドに来てボールゲームを行いました。

 

今回、天気が良ければ「スペースに前進」というテーマで進めていこうかと思っておりました。

 

次回、そのテーマに沿って進めていくために最後のボールゲームではスペースを意識した「鳥カゴゲーム」と「10パスゲーム」を行いました。

 

雨でボールが滑りやすくなるので、どうすればパスを継続できるのか、そしてディフェンス役の人はプレッシャーをかければかけるほど、アタックの人がミスをしてくれる状況が生まれるので、互いに違うアプローチをしながら質の高い攻防をサポートしていきました。

 

雨の中でしたが、非常に生き生きとボールゲームを楽しんでくれていたのが印象的でした。

 

そして今回の「スペース」を意識して、次回は「スペースに前進」を行いましよう!

 

最後に本日の練習後にもお伝えしましたが、次週はこちらの諸事情にてお休みとさせて頂きます。
振替日は11月29日(火)を予定しております。
また日が近づきましたら追ってご連絡差し上げますので、来週はお休みということでお間違えないよう宜しくお願い致します。

 

第2回の練習メニュー

1 室内トレーニング
→ペアストレッチ
→スクワット(フォーム)
→スプリットスクワット(フォーム)
→プッシュアップ(フォーム)
→体幹トレーニング
2 ボールゲーム
3 振り返りの時間

メインコーチ
三宅 敬
アシスタントコーチ
西村 築