ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第22回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.P アカデミーのコーチを務めます、みやっきーです!

 

9月20日に開幕したラグビーワールドカップも今週末の3位決定戦と決勝戦を残すのみとなりましたね。

 

ラグビーワールドカップは、オリンピックよりもサッカーワールドカップよりも長期間ですが、終わりがとても早く感じます。

 

自国開催であったこと、どの試合も心打たれる選手たちのひたむきなプレーに魅了されたこと、そして何よりラグビーワールドカップ史上初めての決勝トーナメントに進出した日本代表の活躍があって、のめりにのめり込んだ時間を過ごせました。

 

さらに今までラグビーに触れることも少なかった方々が「ラグビー最高!」と、口々にいろいろな場所で発信してくださることに嬉しく思います。

 

この熱はラグビーだけでなく、いろんな分野で力になることと信じております。

 

来年のオリンピックも、この度のラグビーワールドカップで日本を素敵な国だと感じてくれた海外のファンの方に来てもらえることでしょう。

 

そしてさらにグローバルで多様化する日本の明るい未来を期待したいですね!

 

新しい仲間が遊びに来てくれました!

 

では本日のレポートです。

 

■グラバーキック

 

キッカーの目の前にディフェンスを配置し、そのディフェンスを交わしてグラバーキックを蹴る練習を行いました。

 

キックの精度がかなり上がったように思えます。

 

こちらが提示した「ボールを水平に落とす」「足首を伸ばして甲で蹴る」という2つのキーポイントの他に、アカデミー生自身でさらにうまく蹴るためのキーポイントは探せましたか?

 

自転車と一緒で、たくさん経験を積むことで自然とできるようになります。

 

でも自然にできているようで体がコツを掴んで上達しているわけですから、そのコツとは何なのか?を理解することがキーポイントとして表れます。

 

時間がある時はたくさんキックの練習もやってね!

 

 

 

■クイックテンポ&クイックアタック

 

どちらのドリルとも、目的やキーポイントをしっかりと押さえた中で、スピード、リアクション、コミュニケーションなどがゲームに近い強度で出来ていましたね。

 

それらは敵がいない中でも、自分達でプレッシャーをかけれていたということでした。

 

ですのでボールが繋がらないミスもあったのですが、思い切りプレーする中でのプレッシャーによるミスということで、それはゲームにおいても起きうるミスであることから許容できます。

 

一方で中途半端にプレーをして「ボールを落とさない」「ちゃんとパスをする」と言った抽象的なプレーの選択はゲームに程遠くリアルではありません。

 

つまりそちらの方がアカデミー的にはミスという存在にしてます。

 

本日はスキルレベルも上がっており、ゲームにおいてディフェンスに脅威を与えれるだけのクイックテンポでのパス、クイックアタックでの速いセットができましたね。

 

 

 

 

■3 v 3/4 v 4

 

上記のドリルの脅威をディフェンスがついた中でも同じように行えるかというドリルでしたが、やはりここでトーンダウンしてしまいました。

 

気づかぬうちに「ちゃんとパスをする」「ボールを落とさない」ようにプレーしてしまいましたね。

 

理由の一つとして「判断」が入るからです。

 

判断することにためらいや弱気になってしまうが故につまらないプレーになってしまいます。

 

しかし、判断が伴うドリルでこそ実践に近づいていく訳ですから、ここでさらにギアを上げてチャレンジして欲しいですね!

 

中学生は全体的に思い切ったプレーができていましたので、少しディフェンスの強度も上げて行えました。

 

■ボールゲーム

 

本日は小中学生ともにたくさんのボールゲームができましたね。

 

ですから毎回チームをコロコロ変えて行えましたから、いろんなアカデミー生とチームを組めました。

 

チームが変わるとやりたいラグビーがガラッと変わると感じている生徒が多いようですが、本質は変わりません。

 

アタックはボールをスペースに運んでトライを取ること、ディフェンスは決められた攻撃権を止めることでボールの再獲得ができること、そして何よりルールは変わらないわけですから、いろんな人と組みながらも変わらないものに対してチームプレーを楽しんでください。

 

 

 

最後に事務連絡です。

急なお知らせで大変恐縮ですが、来週はコーチ不在(三宅・大塚)のため12月25日に振り替えさせて頂きますことをご了承ください。

クリスマスということですので、ささやかなプレゼントもご用意いたします!

 

【前橋クラス】

11月6日(水)→12月25日(水)

※時間、場所は同じ

 

本日の前橋クラスの練習メニューです

 

1 アクティブウォーミングアップ

→グラバーキック

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ジャンプダッシュ

3 ラグビースキル

→クイックテンポ

→クイックアタック

→3 v 3/4 v 4

4 ボールゲーム&タカトレ

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE