ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第40回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

熊谷クラス40回目のトレーニングお疲れ様でした!

熊谷クラスも、2023-2024年度、最後のW.K.S.Pアカデミートレーニングでした!

 

熊谷クラスを担当したのは、他のクラスと違って2年目になりました!

この2年間一緒にラグビーしてくれてありがとうございました!

色んな学びを与えていただき感謝しております(^ ^)

 

 

 

 

 

また、各クラスの冒頭でもみやっきーさんが言われてましたが、仲間や、家族、場所、コーチ、色んな人達に感謝しましょう!

まずは、数あるスポーツからラグビーを選択してくれたこと、それにより数多くの仲間、そして我々も皆さんと出会えたこと、ラグビーを通してコミュニケーションが取れたことを、とても感謝しております!

ランボーは九州出身なので皆さんの喋ってる事があまりよく分からないんですが、ラグビー中は、ラグビー用語で簡単にコニュニケーションが沢山取れましたね(^ ^)

ラグビーって素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

また、今日で2名の中学3年生が卒業していきますね!

この2年間見ただけでもスキルがとても上がり、それ以外にも、挨拶や感謝することを忘れない、人としても良い成長を見る事ができました!

また次のステージでも是非ラグビーを続け、自分のベストまで成長し続けてください!!

そしてたまにはアカデミーに顔を出してもらって後輩たちと一緒にラグビーしてください!

後輩になる皆さんも確実に成長しています!

伸び代しかない今、ラグビーを通してより素晴らしい成長を成し遂げ、ラグビーの価値、自分の価値を皆んなで高めていきましょう!

 

次のシーズンに向けて体験にも来てくれました!

 

 

 

卒業していく仲間もいれば、新しく入ってくる仲間もいます!

変わり続けるラグビーを皆んなで楽しみましょう!(^ ^)

 

 

 

それでは、本日のレポートです。

 

 

 

■3v2.4v3(タカレポート)

狭いエリアの中でディフェンスのスライドが来ても突破できるためにはボールキャリアが、走り抜けることです。

パスと同じタイミングで止まったり減速するとディフェンスはスライドの準備を始めます。

 

 

 

 

 

走り抜けるように仕掛けるとプレッシャーを感じ、ディフェンスは止めよう!とボールキャリアに近づきます。

それが相手を引きつけることにつながります。

サポートプレーヤーはアクセルキャッチですね。

 

 

 

 

 

 

アクセルかけた状態(スピードが出てる状態)でボールをもらうこと。

そうするとディフェンスがスライドしてしても突破できる時があります!

 

 

 

 

 

 

 

■キックカウンター(ランボーレポート)

キックを蹴られた際、反撃に転じトライを目指すトレーニングでした。

後方でキックを待つプレーヤーとその5mくらい前で3人のサポートプレーヤーが立っていました。

コーチのキックでプレーが開始されますが、ディフェンスは1人キックチェイスに走る為に前目に立ち、インゴールに2人が立ちました。

開始された瞬間は、アタックのサポートプレーヤーはオフサイドの位置にいましたね。

 

 

 

 

反撃に転じるには、アタックはまず何をしないといけませんでしたか?

とにかく早くオンサイドの位置に帰らないとアタックの頭数に入らず数的有利な状況はつくれませんでした。

帰り方にも工夫があり、ほとんどのプレーヤーはボールばかりを見がちになります。

俗に言うボールウォッチャーですね。

スペースにボールを運んで前進するために、前の状況を見ながら下がるのがベストです。

もちろん仲間の立ち位置なども確認できれば最高ですが、ボールの行方とディフェンス、スペースの確認作業を素早く行いましょう!

 

 

 

そして、コミュニケーションも大事でした。

仲間を助けるコミュニケーションは無限大です。

状況状況で判断し、コミュニケーションや細かなスキルのレベルが上がりました。

ボールゲームでもどんどんチャレンジしていきましょう!

 

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

熊谷クラスの小学生中学生の皆さん、1年間ありがとうございました!

熊谷クラスも無事に1年間をやりきれたことを嬉しく思います。

みんながラグビーを好きでいてくれること、仲間と一緒にラグビーができること、素晴らしいグラウンドを貸してくださる立正大学の皆さんがいてくれていること、みんなの成長を導くコーチがいること、そして何より1番の協力者である家族の支えがあること、それら全てに感謝をしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日のボールゲームでは小学生を担当しましたが、みんな積極的にボールを持ち、またはボールを持とうとするサポートプレーヤーの意識がとても高かったように思います。

改めてラグビーとはみんなの力を合わせてトライを目指すことにあります。

一人ひとりの力はとても大切ですが、1人でラグビーはできません。

この1年間最も重要としていたコミュニケーションを自分なりにどう成長したのかを振り返ってみて、また次の1年の成長を楽しみにしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ご家族の皆さんもありがとうございました!!

 

 

 

 

3月より新規募集のお申し込みが開始されました。

どしどしのご応募お待ちしております。

また、体験会のチラシお配りしております。

沢山のお友達を連れて遊びに来てください(^ ^)

2024年度もW.K.S.Pアカデミーをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

次回はグラウンド工事のため延期になっていた小学生の部のみの開催となります。

宜しくお願いいたします。

小学6年生については、ワイルドナイツジュニアユースの体験会が同時刻に同じ会場で行われます。

お申し込みをしご参加ください。

沢山のご参加をお待ちしております。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdD3bY75iTJZorTrXHg3wTVkqD5o5lxUFiMZfFCXPWHwg95rw/viewform

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス:小学生の部のみ開催】

2024年3月22日(金)

場所:立正大学ラグビーグラウンド

時間:小学生クラス 1900分~2020

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→宝盗みゲーム

2 2v1.3v2

3 キックカウンター

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Rambo

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。