ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第35回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

熊谷クラス35回目のトレーニングお疲れ様でした!

熊谷クラスも昨日の太田クラスに続き、2月のトレーニングがスタートしました。

昨日の強風で、早朝はマイナス2℃まで落ち、雲が多くて太陽が顔を出したのは11頃だったでしょうか?今日も寒い1日でした。

コンタクトバッグも凍ってました(^ ^)

あっという間に2月が訪れましたが、学年が1つ上がる4月がくるのも直ぐですね。

冒頭でみやっきーさんが言われてましたが、次に先輩に当たる学年のアカデミー生は、入ってくる後輩達に、W.K.S.Pアカデミーの事をしっかり伝えていかないといけません。

話を聞く事や、反応を良くする事、コミュニケーションを良く取り、仲間の皆んなのプレーを尊重して、楽しくラグビーできるようにしていきましょう(^-^)

プレー面だけで無く、水筒を投げない事や、マーカーを踏まない、道具を大事にする事、ゴミを捨てないし拾う事などルールを守った行動を行なっていく事で、ラグビーも上手になります。

今の先輩達は、次の先輩になる仲間に向けて継続してそういった行動を見せていきましょう!

今週日曜日はクロスボーダーゲームでワイルドナイツ対チーフスが熊谷でありますね!

是非会場に足を運んで、ワイルドナイツを応援しましょう(^ ^)

勉強にもなると思います。

何やらその前に10:00から、さくらオーバルフォートでワイルドナイツジュニアユースのトレーニング+体験会もやってるみたいです(^ ^)

小学6年生〜中学2年生は参加してみて、いろんな事を体験してみても良いかと思います!

それでは、本日のレポートです。

■ランダム2v1.3v2(タカレポート) 小学生と中学生でキーポイントを変えました。 目的に対してそれぞれが持ってる能力で達成できる範囲内のキーポイントにするためです。 小学生はボールキャリアのストレートラン、サポートプレーヤーのコミュニケーション、それぞれがキーポイントでした。 中学生はアタック3人の広がるとコミュニケーションがキーポイントです。 トライを取ることが目的でそのために考えられるキーポイントはたくさんありますが、今回は上記それぞれを伝えました。 プレーしていくうちに自分なりのキーポイントを見つければそれを意識してプレーするのも良いです。 ただし目的を見失わないことです。 見失うとキーポイントをすることに目的になってしまうので気を付けてください。

■GOスペース(ランボーレポート)

移動を伴った攻撃でトライを狙ってもらいました。

コートの中央辺りに4人横一列に並んでもらい、2人アタック、2人ディフェンスが交互に立ちました。

コーチの合図で攻防がスタートしますが、それと同時に、4人の後方に立っているもう1人のアタッカーが攻撃に参加し、数的有利を作ります。

このプレーヤーはポイントを跨いだ逆サイドからチャンスを見出して移動してきたシチュエーションをイメージしてます。

目的は2人のディフェンスを突破する事です。

数的有利だからパスを回す。

これはボールが並行、もしくは後退しているだけでたちまち2人のプッシュしたディフェンスに行く手を阻まれてしまいました。

特に考えて欲しかったのが、攻撃の人数に含まれているスクラムハーフがしっかり攻撃に加わる事です。

仕掛けるという行動には、目的の2人のディフェンスを突破する為に前進をしないといけません。

前進できるスペースにしっかり仕掛ける事でディフェンスが寄り、また新しいスペースが生まれます。

先週までのみやっきーさんスキルトレーニングでやってきましたね。

そのスペースにファーストレシーバーが仕掛ける事で突破できる確率が上がりました。

スペースに仕掛ける事。これは1つ目のキーポイントでした。

パスのタイミングだったり走って欲しいコース、また、移動してきたプレーヤーはアタックラインのどこに入るのか?

2つ目のキーポイントをコミュニケーションとしました。

このサイクルを行い、自由な発想で色んな動きがあり、良い突破が何度も見れました。

ボールゲームではこのリサイクルを行いテンポあるアタックでトライを沢山狙いましょう!

■ボールゲーム(タカレポート) タッチしたら胸までダウンアップ、ハーフランOKのボールゲームルールです。 ハーフになる人が片側に体を向けていると周囲を見るのは難しいですよね。 片側しか見えません。 そのような状況は緊急事態を除いてヘソを前に向けて、左右の仕掛け、左右のパスができるようにしましょう! そしてダウンアップしている人がディフェンスラインに戻る前に攻められると良いですがそのためにはテンポアップが必要です。 来週以降はテンポアップできるようにメニューを考えますね!

公式LINEで2024年の継続申し込みのご案内が配信されております。

皆様の更新を心よりお待ちしております。

次週は9日です。 【次回のW.K.S.Pアカデミー熊谷クラス】 2024年2月9日(金) 場所:立正大学ラグビーグラウンド 小学生:17時10分~18時30分 中学生:18時50分~20時10分 本日の熊谷クラスの練習メニューです。 1 アクティブウォーミングアップ →ダイナミックストレッチ →メリーゴーランドタッチ 2 ランダム2v1、3v2 3 GO スペース! 4 ボールゲーム&体幹トレーニング 5 振り返りの時間 W.K.S.P Takeshi Katsuki
ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。