ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

2017年度第40回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

昨日と一昨日の暑さが嘘のような寒い1日でした。

 

気温の変化と花粉症に振り回される日々で、目や鼻や喉が悲鳴をあげています・・・。

 

早くこの時期から解放されたいなぁ。と思いつつ迎えた最後のアカデミー熊谷クラス。

 

約1年半前に前橋、太田に続く3クラス目として開講したクラスです。

 

初回の体験会に参加してくれたのは片手で数えられるくらいの人数でしたが、いまでは両手では到底足りないくらいのアカデミー生が集まってくれました。

 

最初から参加してくれたアカデミー生が一生懸命にラグビーを楽しみ、そして成長してくれたからこそ後から入ってきてくれたアカデミー生も自信を持って参加できたと思います。

 

特に熊谷クラスは小・中学生が一緒になって行い、そして立正大学ラグビー部のみなさんが日替わりで参加してくれるところにチャレンジするという雰囲気がいつもありました。

 

小学生は中学生に刺激を受け、そして中学生は大学生に刺激を受けチャレンジしてくれました。

 

中学生としては常に小学生から見られている存在なので、自然とお手本となる言動や振る舞いもしてくれました。

 

なので学年関係なく和気あいあいとしたクラスであったことが一番印象的です。

 

また、熊谷クラスの中学生はそれぞれの中学の部活動でラグビー部があります。(全てではないですが)

 

部活でラグビーをしてまたアカデミーでラグビーをする、といったラグビー漬けの金曜日でしたね。

 

そんな彼らに普段とは違うラグビーの考え方や内容を提供しようと、我々も一緒に考えて成長をさせてもらいました。

 

熊谷クラスで学んでくれた生徒が数年後、立正大学ラグビー部の学生として戻ってきたときにはまた違った感動が味わえるのだと思います。

 

コーチとしての夢も広がりますので、まずは高校3年間を充実した学校生活になるよう心から応援しています。

 

本当に1年間、お疲れ様でした!

 

そしてありがとう!!

 

寒いのでしっかりウォーミングアップを

最後の最後まで体幹でいじめます!笑

最後の集合

それぞれ素敵なコメントくれました!

ハイチーズ!(してない!笑)

 

最後の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ボール集めゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→リアクションダッシュ

3 4 v 4

4 体幹トレーニング

5 ボールゲーム

6 1年間の振り返りの時間

7 中学3年生へ

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE