ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第7回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのコーチを務めます、ランボーです!

初開催から今日で7回目の開催となります!そして太田クラスは5月最後のトレーニングとなり、来週は6月1日となり、6月1番乗りでの開催となります!早いですね〜(^ ^)

それにもう一つ、今日は何の日かご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

そーですね!みやざきマンゴーの日ですね(^ ^)

日付は「マンゴー(05)ニッコリ(25)」と読む語呂合わせと、この頃に宮崎県産マンゴーの出荷が最盛期にあたることから今日がみやざきマンゴーの日となったみたいですね!

太陽のタマゴと言われてる、最高級の完熟マンゴーがありますが、ランボーは食べた事がありません。

 

 

 

太陽のタマゴより、ダイヤモンドの原石の方が興味があります(^ ^)皆さんのことですね!

原石からダイヤモンドへ!一生懸命サポートします!

今日も良いスキルアップできましたか?これからも目標に向かって一緒に頑張って行きましょう!

 

 

 

それでは本日のレポートです。

 

 

■クイックアタック2v1

近い距離で3人横一列になりパスをし、コーチの合図でボールキャリアが前にある3つのコースのどれかに入って行き、決められた位置にダウンボールし、そのまま前に進み、指定位置まで行くと振り返り、前に出てディフェンスをしてもらいました。残った2人で置かれたボールを使いアタックをするトレーニングでしたね。

 

 

 

 

 

目的をシンプルに『突破してトライ』にして、チャレンジしましたね。

ボールゲームのワンシーンを思い返して欲しいです。

仲間がタッチされてボールを股下出ししてる時、タッチしたディフェンスどこで何をしてますか?

そこにスペースはありますか?

 

 

 

 

 

スペースがあるならそのアドバンテージを活かして、早くボールを動かしましょう。

早く動かす為にアタックは何をするのか考えましょう。

何度も良いアタックが見られましたね!

 

 

 

■後出しジャンケン(タカレポート)
ディフェンスの配置がアタックはあらかじめ把握できる状態で、パスかランかキックのオプションを選択してもらうドリルです。

小学生はまずパスとランの二つだけに絞り、適切な状況判断ができるかを見ました。

ディフェンスの配置によってアタックを変えるところは理解できていましたね!

パススキルやランスキルに課題はありますが、状況判断が目的なので、スキルに関しては別途練習いたしましょう!

 

]

 

 

中学生はキックを入れて3つの選択肢で攻めてもらいました。

ディフェンスの配置に対してどのようにアタックすべきかほとんどのみんなは答えを持っているようでした!

あとは実戦において、あらゆるディフェンスが来ても冷静に落ち着いて捌けるようになることを期待してます!

 

 

 

 

 

■ボールゲーム(みやっきーレポート)

中学生を担当しました。

ボールを持ってからの動きやボールをもらう意欲がとても高くそれはそれで良かったのですが、そうなるとどうしてもボール周辺(ポイントの近く)に集まりがちでディフェンスからしたら止めやすく、あまり有効なアタックにはなりませんでしたね。

 

 

 

 

 

 

ボールをもらった時にディフェンスとの関係性がどうなっていたら良いのかを考えるとスペースがあった方が良いですよね。

広く立つとボールから遠くなるためもらえない意識になりがちですが、みんながボールのところに集まってもボールをもらえるのは1人です。

なのでボールを持っていない時のポジショニングでボールをもらうことも学びましょう。

 

 

 

 

中学生は長いパスが投げれるのが大きな武器です。

その武器を活かすために広くポジションすることにチャレンジしてください。

 

 

 

 

【次回のW.K.S.Pアカデミー太田クラス】
2023年6月1日(木)
場所:太田第2サッカー・ラグビー場(旧龍舞グラウンド)
小学生:17時10分〜18時30分
中学生:18時50分〜20時10分

 

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ダイナミックストレッチ

→アジリティ(ステップ)

2 クイックアタック2vs1

3 後出しジャンケン

4 ボールゲーム

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takeshi Katsuki

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。